呪いの海に願いを掲示板
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ 検索 ┃ ホーム  
11 / 118 ツリー ←次へ | 前へ→

クリアしたので感想等 おニャンコ 08/9/1(月) 23:10 [未読]
  Re:クリアしたので感想等 とり 08/9/5(金) 17:49 [未読]
  Re:クリアしたので感想等 ふるかわ 08/9/6(土) 21:48 [未読]
  Re:クリアしたので感想等 ふるかわ 08/9/6(土) 21:41 [未読]
   Re:クリアしたので感想等 おニャンコ 08/9/12(金) 18:30 [未読]
   Re:クリアしたので感想等 ユキムラ 08/9/14(日) 14:55 [未読]

クリアしたので感想等
 おニャンコ  - 08/9/1(月) 23:10 -

引用なし
パスワード
   楽しませてもらいました。
一度大樹までクリア後にもう一度、
低レベルクリアを目標にやった結果全員L13で
大樹クリア(ただし20回位やってやっとの思いで)
しました。
感想として
・グラッフィックスのレベルの高さにびっくり。
 特に宝玉の爆発からの救出をSDキャラでグラッフィックス表現したのは
 拍手喝采もの。
・訓練所とかで能力アップが可能なのはいいんですけど
 レベル(とレベルアップ)無くして訓練だけにしたらもっと
 プレイヤーの自由度が高くなって面白いと思う。
・武器、防具など一切無しで輝唱片での術、技の習得といった
 仕組みは面白いけど、今いちこなれていないんじゃないでしょうか。
 石版、巻物に無関係に修得できるのは?
 また、輝唱片融合の画面で輝唱片の表示順が同一種の数違いを
 並べてあればずっとわかりやすいのになぜあの順序?
・ストーリーは、私的には巨獣を倒してからが本番と思っていたら
 そこから先はラストまで(除く大樹)すんなり行っちゃってがっくり。

いろいろ書いちゃいましたけど面白い仕掛けがあって楽しめました。

Re:クリアしたので感想等
 とり  - 08/9/5(金) 17:49 -

引用なし
パスワード
   同時期にクリアしたようなので返信という形でまとめておきます。
とりあえず通常クリアのみ致しました。

ツクールゲームだと思って気軽に始めたのですがとんでもない、かなり楽しめました。
特に輝晶片での技の習得システムが秀逸。+1、+2、*2の3種の輝晶片をうまく組み合わせないと、技の習得方法がわかっていても習得するのが難しい等、パズル要素が面白かったです。
今後ゲームの規模を大きくした時に、輝晶片の入手難度の変更、覚えられる技の種類の強化によって更に面白くできるなと思いました。
但し、習得できる技に際限がないため技を選ぶのに時間がかかってしまうこと、それからおニャンコさんの通り、工房での輝晶片の順序、の2点には改善の余地があるかと思いました。

もう1点、作戦システムは楽に進めるために重宝致しました。
ダンジョン探索中の魔物エンカウントによるプレッシャーがかけられないという点ではマイナスでしたが・・・両立は無理ですよね;

あとは街の中が少し無駄に広かった印象があります。特に輝晶片を配置するのでなければもう少し狭くした方が良い気もします。


本当に面白かったです。これから(攻略サイトを見つつ)大樹の方もがんばってみます。
ありがとうございました!

Re:クリアしたので感想等
 ふるかわ  - 08/9/6(土) 21:41 -

引用なし
パスワード
   感想ありがとうございます!
L13で大樹戦ですか〜。
それはかなりつらそうですね。

>・訓練所とかで能力アップが可能なのはいいんですけど
> レベル(とレベルアップ)無くして訓練だけにしたらもっと
> プレイヤーの自由度が高くなって面白いと思う。

なるほど。
そういうシステムも面白そうですね。

>・武器、防具など一切無しで輝唱片での術、技の習得といった
> 仕組みは面白いけど、今いちこなれていないんじゃないでしょうか。

装備品が変更できないのは戦術登録システムのマイナス面ですね。
登録時より装備が弱くなってる可能性があると矛盾してしまうもので……。
この登録システムは戦闘にかかる時間が短縮できるので気に入っているのですが、そのために他の要素が色々と制限されてしまうのが欠点でした。

> また、輝唱片融合の画面で輝唱片の表示順が同一種の数違いを
> 並べてあればずっとわかりやすいのになぜあの順序?

これはアイテムを入手順に設定してあるせいですね。
確かに入手順よりも、種類順の方が分かりやすかったかも知れません。
ただツクールの仕様上、アイテムの並び順をあとになってから変更するのは困難なんですよね……。
次からはそのあたりもよく考えて、アイテムを並べていこうと思います。

>・ストーリーは、私的には巨獣を倒してからが本番と思っていたら
> そこから先はラストまで(除く大樹)すんなり行っちゃってがっくり。

マップは結構複雑にしたつもりだったんですが、すんなり行ってしまいましたか〜。
もっと長いと思っていたストーリーが、予想外に短いとがっかりしますよね。
今後の作品では、そのあたりも上手く作るようにしたいです。

Re:クリアしたので感想等
 ふるかわ  - 08/9/6(土) 21:48 -

引用なし
パスワード
   感想ありがとうございます。

>あとは街の中が少し無駄に広かった印象があります。特に輝晶片を配置するのでなければもう少し狭くした方が良い気もします。

確かに広いですね。
自分でテストしてても移動が大変だったので、家の外は歩かないようにしたり(当初は建物の外も歩いて移動するシステムでした)、階段の位置をずらしたりして調整はしたのですが……。
すでにかなり作り終わってた時点だったため、マップを完全に変更するわけにも行かず、中途半端になってしまいました。

今後のゲームでは、もう少し小さめの作りにするつもりです。

Re:クリアしたので感想等
 おニャンコ  - 08/9/12(金) 18:30 -

引用なし
パスワード
   あと、戦闘中の回復が不可ってのは良かった。
あれで戦闘がぐっとシビアになって燃えました。
ちなみにラストがすんなりって言うのは
敵が弱くて、取り合えず様子見のつもりで戦ったら
全部すんなり勝っちゃったて事です。
えらそうに批評ばっかし書いてしまいましたが
次回作に期待していますので、がんばって下さい。

Re:クリアしたので感想等
 ユキムラ  - 08/9/14(日) 14:55 -

引用なし
パスワード
   感想ありがとうございます。グラフィッカーのユキムラです。自分もドット絵のキャラが芝居してくれるの好きなので、その路線でこれからも頑張ろうかと思ってます。

終盤の難易度?ですが。アンケートでは難しいって意見が多かったので、おニャンコさんが上手すぎるって可能性が高いのではと思ったり。

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ 検索 ┃ ホーム  
11 / 118 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
40973
(SS)C-BOARD v3.3 is Free.