過去ログ

                                Page      29
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼C-1の遺跡  燕神 08/12/11(木) 1:31
   ┗Re:C-1の遺跡  ひらき 08/12/11(木) 9:47
      ┗Re:C-1の遺跡  燕神 08/12/11(木) 15:47

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : C-1の遺跡
 ■名前 : 燕神
 ■日付 : 08/12/11(木) 1:31
 -------------------------------------------------------------------------
   こんばんわ、夜分に失礼します。

夜中にやっていて、途中で寸止まりになり今は中断しています。
解けないパズルのような物があったからです。
これはパズルではなくて、チェスでした。

そもそも、チェスをどう動かせば良いのか、場所が指定されているだろうけど
やり方がサッパリ分からないです。
白と黒の意味は「光と闇」で合っているのだと思います。
しかし、位置が分からない事には、動かすにも何も出来ません。

ヒントが少な過ぎるので、もう少し分かりやすいヒントが必要ですね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:C-1の遺跡  ■名前 : ひらき  ■日付 : 08/12/11(木) 9:47  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。
>
>夜中にやっていて、途中で寸止まりになり今は中断しています。
>解けないパズルのような物があったからです。
>これはパズルではなくて、チェスでした。
>
>そもそも、チェスをどう動かせば良いのか、場所が指定されているだろうけど
>やり方がサッパリ分からないです。
>白と黒の意味は「光と闇」で合っているのだと思います。
>しかし、位置が分からない事には、動かすにも何も出来ません。
>
>ヒントが少な過ぎるので、もう少し分かりやすいヒントが必要ですね。

=>失礼とは存じますが、ご質問でしょうか?ご批判でしょうか?
タンクタウンの1ファンにすぎませんが、書き込ませていただきます。

ヒントは、沢山あると思いますが、一直線にクリアだけを目指すと見つからないと思われます。いろいろと調べて廻るのがタンクタウンのゲームでは多くみられるとお考えください。

ちなみに、左側の部屋(白の駒)に特定の位置は無い筈です。違う置き方で試したことがありますので。
ヒントとしては、部屋の「バランス(升色)」と2つの部屋の「シンメトリー(左右対称)」です。どちらもゲームの中で現れます。
2つの部屋の間にある通路の駒の動きと右側の部屋(黒の駒)も見ればクリア方法は容易に推測できると思います。

私の場合は、右の部屋では駒1つを移動させ、右の部屋では3つの駒を移動させています。

お役に立てば幸いです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:C-1の遺跡  ■名前 : 燕神  ■日付 : 08/12/11(木) 15:47  -------------------------------------------------------------------------
   白と黒の駒が置いてあった部屋。
何度か行き来してみて、謎が漸く解けました。

そんなに難しく考える必要は無かったんですね。
大変、お騒がせを致しました。

ただ単に、真ん中の通路が歩けるようにすればいいだけ。
何かとても、回りくどい考えでやっていました。

今は再度遺跡調査で、地下5階から地下4階へ到達した訳ですが・・・。
ここでは無論、守護者(ガーディアン)との戦いがありますね。
まぁ、クートのヒントを基にして、攻撃したらどうにか勝てました。

そして今いる場所は、東西南北の十字の通路にいます。
そこで白虎、玄武、鳳凰、朱雀の四つの部屋があり、白虎入り口付近にいます。

何処を基準に調べれば良いか分からずですが、一応、僕の聞いた事のある言葉で、

「東西南北」=「北=玄武、西=白虎・・・」となるので、順番に東から行ってみようと思います。

違ったらやり直せばいいだけですから。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 29