過去ログ

                                Page      36
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼C-1遺跡 S2 F2 知の間(意見及び苦情)  燕神 08/12/12(金) 13:06
   ┣Re:C-1遺跡 S2 F2 技の間では?  ひらき 08/12/12(金) 15:44
   ┃  ┗Re:C-1遺跡 S2 F2 技の間では?  燕神 08/12/12(金) 23:12
   ┗Re:C-1遺跡 S2 F2 知の間(意見及び苦情)  ノジコ 08/12/12(金) 19:19
      ┗Re:C-1遺跡 S2 F2 知の間(意見及び苦情)  トウジン 09/5/17(日) 11:35
         ┗Re:C-1遺跡 S2 F2 知の間(意見及び苦情)  ノジコ 09/5/17(日) 14:34

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : C-1遺跡 S2 F2 知の間(意見及び苦情)
 ■名前 : 燕神
 ■日付 : 08/12/12(金) 13:06
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは、唯今「知の間」のテレポータ付近にいます。

知の間では、トラップを解除しつつ、追跡モードの守護者を回避しつつ
進んでいく事になりますね。

しかしながら、これがまた厄介過ぎて、追跡モードの守護者3体に囲まれて大変な目に遭いました。

歩くから走るモードに切り替えているが、移動が一切出来なくなる。
理由としては、一番下が壁で身動きが出来なくなる場所がある。
三方向(上左右)が移動不可能で攻撃を受けまくる上に、回復しようにもキーが操作を受け付けない。

カードすら取れない。トラップは解除できるが、それ以外の動作が一切出来ない。
本当に一切出来ない状態に追い込まれた。
再度やり直しても、同じ現象が見られた。

よって、怒りが頂点に達して続けられる自信も一切無くなりました。
これ以上、ゲーム(魔法のトリコ)はプレイしたくないと判断したので、完全に諦めました。

今後は一切「魔法のトリコ」には手を出しません。
冗談半分では発言していませんので・・・。
こんなにも苛々するダンジョンがあるとは思いもしませんでした。

いっその事、やらない方が身の為だと実感しました。
序盤よりも、中盤にかけてからが苛々するようなパターンが、とにかく多いです。
作製者に(嫌がらせ、嫌味一切無く)本気で苦情(文句)が言いたくなる様な物でした。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:C-1遺跡 S2 F2 技の間では?  ■名前 : ひらき  ■日付 : 08/12/12(金) 15:44  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。

>こんにちは、唯今「知の間」のテレポータ付近にいます。
=>「技の間」ではないでしょうか?
>
>
>歩くから走るモードに切り替えているが、移動が一切出来なくなる。
>理由としては、一番下が壁で身動きが出来なくなる場所がある。
>三方向(上左右)が移動不可能で攻撃を受けまくる上に、回復しようにもキーが操作を受け付けない。
>
=>私も幾度となく同じ現象を体験をしております。PCのパフォーマンス不足で現象が現れます。(現象確認のPC仕様:Pentium4、1.8GHz、2GBメモリ、GeForece-AGPx4_64MB =>現行PC仕様:Core2Duo 3.3GHz、3GBメモリ、GeForeceGTX280-1GB-PCI_e-x16)
作者様側でもバージョンをあえて「0.6」にされており、又その為に「軽量化モード」を加えておられますがお試しになられましたか?

>カードすら取れない。トラップは解除できるが、それ以外の動作が一切出来ない。
>本当に一切出来ない状態に追い込まれた。
>再度やり直しても、同じ現象が見られた。
>
>よって、怒りが頂点に達して続けられる自信も一切無くなりました。
>これ以上、ゲーム(魔法のトリコ)はプレイしたくないと判断したので、完全に諦めました。
>
=>私の場合、上記の旧PCでバックグランド処理を止め、F1設定で全てをオフにすると何とか回避できました。(音がないのは分かりにくかったですが)

掲示板では、小さなお子様も見ている事が考えられますので、決めつける前に作者様にメールするなり、回避方法がないかなどお尋ねいただければ幸いです。

誠に失礼ですが、あなた様の書き込み内容は読み方によっては誹謗中傷に見られることが考えられます。
何卒、御一考いただけますようお願いいたします。

タンクタウン・ファン ひらき。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:C-1遺跡 S2 F2 技の間では?  ■名前 : 燕神  ■日付 : 08/12/12(金) 23:12  -------------------------------------------------------------------------
   多分、・・・いえ当分(確実かどうかは不明ですが)やらないと思います。

僕のPCの環境が、今回のゲームに対して支障を出したのかも知れません。
実際、F1キーを押しても全然反応を示さなかったので・・・(何故かは不明。

稀に訳の分からない現象でF1を押しただけなのに、強制終了するというハプニングがありました。

これも事情が分からず、PCにより引き起こされたエラーだと判断しています。

それから最初にも話した、追跡モードから逃れられなかったこと。
確かにPCの環境上、上手く動作していなかったのかも知れません。
今思うと、酷い有様だな・・・と深く感じました。

例え面白いゲームがあったとしても、自分のPC環境に合っていない状態で
プレイするのは良くないのかも知れません。
健康状態にも関係するって聞いたことがありますし・・・。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:C-1遺跡 S2 F2 知の間(意見及び苦情)  ■名前 : ノジコ  ■日付 : 08/12/12(金) 19:19  -------------------------------------------------------------------------
   >しかしながら、これがまた厄介過ぎて、追跡モードの守護者3体に囲まれて大変な目に遭いました。

3体に囲まれると、かなりきついですね。
囲まれないように工夫してプレイするしかありません。この技の間は、いかにガーディアンに見つからないように、うまくすり抜けていくかがポイントです。

それから、試練の間はクリアしなくてもゲームを進める上でそれほど問題はありませんので、そんなにイライラしなくても大丈夫ですよ。
人によって、得意不得意もありますので色んなタイプの試練の間を用意しています。クリアできるものだけクリアして進んでいってください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:C-1遺跡 S2 F2 知の間(意見及び苦情)  ■名前 : トウジン  ■日付 : 09/5/17(日) 11:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ノジコさん:
>>しかしながら、これがまた厄介過ぎて、追跡モードの守護者3体に囲まれて大変な目に遭いました。
>
>3体に囲まれると、かなりきついですね。
>囲まれないように工夫してプレイするしかありません。この技の間は、いかにガーディアンに見つからないように、うまくすり抜けていくかがポイントです。
>
>それから、試練の間はクリアしなくてもゲームを進める上でそれほど問題はありませんので、そんなにイライラしなくても大丈夫ですよ。
>人によって、得意不得意もありますので色んなタイプの試練の間を用意しています。クリアできるものだけクリアして進んでいってください。


横槍ですみませんが、私も少し思う事があったのでコメントさせて頂きますね。

RPGが好きな人の中にはアクション性がなく、のんびりプレイ出来るという事を理由にしている人もいるのですよ。
実は私もそのタイプなのですが、技の間のようなアクション性が高いイベントがあるとそれだけで一気にやる気が失せてしまいます。
またツクール系で作成したゲームは処理負荷が大きいために、アクション要素の高いイベントほどマシン性能の影響を大きく受けてしまいますしね。

「試練の間はクリアしなくてもゲームを進める上でそれほど問題はありません」という事なら、先にそれを明示するメッセージを出しておいた方が良かったのではないでしょうか?
そうしておけば苦手だったり嫌いな人は最初からスルー出来るので、こちらの方のようにイライラしてストレスを溜めてしまうなどという問題も避けられると思うのですよ。
せっかくこれだけ面白い良いゲームを作ったのに、そんな些細な部分で評価を落とされるのはとても残念に思いますしね。

作者様にも自分なりのコンセプトや主義主張もあると思いますので、こういうマイノリティーなプレイヤーの意見にその都度対応してとまでは言いませんが、ひとつの意見として参考にして頂ければ幸いです。
また続編もとても楽しみにしていますので、色々と大変でしょうけど頑張って下さいね!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:C-1遺跡 S2 F2 知の間(意見及び苦情)  ■名前 : ノジコ  ■日付 : 09/5/17(日) 14:34  -------------------------------------------------------------------------
   ご意見ありがとうございます。

>RPGが好きな人の中にはアクション性がなく、のんびりプレイ出来るという事を理由にしている人もいるのですよ。
>実は私もそのタイプなのですが、技の間のようなアクション性が高いイベントがあるとそれだけで一気にやる気が失せてしまいます。

実は私もアクション苦手なんです。そのため、必須イベントにはアクション性の強いものはありません。
ただ、技の間もそれほどアクション性の強いものではありませんので、処理の負荷のせいで動きがおかしくなるようなことが無ければ、ステージ2をクリアできないほどではないと思います。


>「試練の間はクリアしなくてもゲームを進める上でそれほど問題はありません」という事なら、先にそれを明示するメッセージを出しておいた方が良かったのではないでしょうか?

これも、実は最初から考えていたのですが、ゲーム中でクリア云々ということを明示するのはやはり変なので、やるとしたらゲーム外ということになりますね。

ともかく、今回はそうした説明は見送りました。
その代わり、時間制限をもうけて、クリアできなくても自動的に進んでいくようにしたり、ダミーカードを余分に入手できるようにして他で補えるようにしたりといった工夫をしました。
今回はそこまでにして、あとはプレイヤーにゆだねました。クリアできないなら他の可能性を探すのもプレイヤー次第、クリアできないと言ってイライラして投げ出すのもプレイヤー次第、ということですね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 36