過去ログ

                                Page      27
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼テックウィンの発売  ノジコ 03/11/8(土) 18:31
   ┣クミとクマの受賞  ノジコ 03/11/12(水) 15:46
   ┃  ┣Re:クミとクマの受賞  森山 深二 03/11/12(水) 19:38
   ┃  ┃  ┗Re:クミとクマの受賞  ノジコ 03/11/13(木) 1:25
   ┃  ┗Re:クミとクマの受賞  Indiana Jmhenson Jr. 03/11/12(水) 21:06
   ┃     ┗Re:クミとクマの受賞  ノジコ 03/11/13(木) 1:29
   ┃        ┗コンパクの傾向  森山 深二 03/11/17(月) 3:18
   ┃           ┗Re:コンパクの傾向  ノジコ 03/11/17(月) 13:20
   ┗Re:テックウィンの発売  みのり 03/11/13(木) 21:54
      ┗Re:テックウィンの発売  ノジコ 03/11/13(木) 22:27
         ┗Re:テックウィンの発売  みのり 03/11/13(木) 22:34

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : テックウィンの発売
 ■名前 : ノジコ
 ■日付 : 03/11/8(土) 18:31
 -------------------------------------------------------------------------
   クミクマの受賞結果が載っているテックウィンが発売されたが、本が売っていない。
仕方ないので、通販で買うことにしました。
サイト上での結果発表は、本を買ってからにします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : クミとクマの受賞  ■名前 : ノジコ  ■日付 : 03/11/12(水) 15:46  -------------------------------------------------------------------------
   さてさて、ようやくテックウィンを入手しました。
コンパクの結果は、銀賞となりました。今までのコンパクの受賞作品からすると、金賞いけるかなと思ってたので、ちょっと残念ですね。

ともかく、一般公開へ向けてあと1ヶ月、改良とおまけゲームの制作を行っていきたいと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:クミとクマの受賞  ■名前 : 森山 深二  ■日付 : 03/11/12(水) 19:38  ■Web : http://www.geocities.jp/deepgreenlab/index.html  -------------------------------------------------------------------------
    まず、受賞のほうおめでとうございます!

>コンパクの結果は、銀賞となりました。今までのコンパクの受賞作品からすると、金賞いけるかなと思ってたので、ちょっと残念ですね。

 いえいえ、そんなことないですよ。銀賞を受賞するということでも
すごいことだと思います。

>ともかく、一般公開へ向けてあと1ヶ月、改良とおまけゲームの制作を行っていきたいと思います。

 がんばってください、応援してます。
公開されたら、すぐにダウンロードしてプレイします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:クミとクマの受賞  ■名前 : ノジコ  ■日付 : 03/11/13(木) 1:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼森山 深二さん:
> まず、受賞のほうおめでとうございます!

ありがとうございます。


> がんばってください、応援してます。
>公開されたら、すぐにダウンロードしてプレイします。

うむ。でも、審査員に誉められてたほどすごくはないので、あまり期待しないで待っていてください。(あのコメントは、ちょっと誉めすぎなんですよね・・・)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:クミとクマの受賞  ■名前 : Indiana Jmhenson Jr. <oritasho@yahoo.co.jp>  ■日付 : 03/11/12(水) 21:06  -------------------------------------------------------------------------
   コンパク銀賞、おめでとうございます!
2回連続で銀賞。
僕からすれば本当にすごい!といった感じですが、ノジコさんにしてみれば悔しくて仕方ないのかも。
でも、その飽くなき野心が次の素晴らしい作品を生むのでしょうね。
お疲れさま、と言いたいところですが、改良に忙しいに違いないのでひかえます。
まだまだ頑張ってください。
公開を楽しみにしています。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:クミとクマの受賞  ■名前 : ノジコ  ■日付 : 03/11/13(木) 1:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Indiana Jmhenson Jr.さん:
>コンパク銀賞、おめでとうございます!

ありがとうございます。

>2回連続で銀賞。
>僕からすれば本当にすごい!といった感じですが、ノジコさんにしてみれば悔しくて仕方ないのかも。

悔しいということはないんですが、テックのコンパクは、審査基準が良く分からなくて、これが?という作品が金賞だったりするんですよね。
まあ、賞金額が下がってしまうのは残念ですが、本当の評価は、一般公開してからですので、あと1ヶ月がんばりたいと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : コンパクの傾向  ■名前 : 森山 深二  ■日付 : 03/11/17(月) 3:18  ■Web : http://www.geocities.jp/deepgreenlab/index.html  -------------------------------------------------------------------------
    審査基準がよく分からないという点には、
テックウィンコンパクがデジファミコンパクとは明らかに審査対象が
変化しているという点もあげられると思います。
私はテックウィンのコンパク受賞作はあまりやったことがないのですが、
(↑マキコー姫の大冒険・MorningStar・PP’s Worldなど)
デジファミのコンパクでは明らかにストーリー性と世界観の完成度の高さ、
メリハリの付け方やテンポの良さなどが要求されていました。
システムに力をいれた作品でもストーリーがほとんどないと銅賞止まり、という
作品も数多く見うけられます。

 しかし、テックウィンコンパクの作品のなかには金賞の作品よりも
銅賞の作品のほうがストーリーに力を入れている作品も見うけられます。
ですので、デジファミのコンパクほどストーリーに絶対的な評価を置かなくなったとも
考えられます。
 私が受賞作をプレイして感じたことは、まず意外性や新鮮味のあるシナリオ構成・
システムを使用している作品の評価が高いことです。
さらにノリが軽快だったりギャグが盛り込んであったりするような
気軽にプレイできて単純に面白い作品も評価が高くなると思われます。

 どの世界でもそうですが、コンテストには独自の審査基準や傾向がありますので、
金賞ととるには、コンテストの傾向を把握して作品を制作するのが一番なのですが、
小説の新人賞などと違い、コンパクで金賞を狙うためにわざわざ自分の作りたいもの
を変えてしまう、という人はそれほど多くないかもしれませんね。
賞金が100万円とかだと、また話は変わってくるかもしれませんが……。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:コンパクの傾向  ■名前 : ノジコ  ■日付 : 03/11/17(月) 13:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼森山 深二さん:
> しかし、テックウィンコンパクの作品のなかには金賞の作品よりも
>銅賞の作品のほうがストーリーに力を入れている作品も見うけられます。
>ですので、デジファミのコンパクほどストーリーに絶対的な評価を置かなくなったとも
>考えられます。
> 私が受賞作をプレイして感じたことは、まず意外性や新鮮味のあるシナリオ構成・
>システムを使用している作品の評価が高いことです。
>さらにノリが軽快だったりギャグが盛り込んであったりするような
>気軽にプレイできて単純に面白い作品も評価が高くなると思われます。

確かに、そういうことはあるでしょうね。
ただ、それを考え合わせても、?と思わざるをえない受賞があるので、また、分からなくなってしまいます。


> どの世界でもそうですが、コンテストには独自の審査基準や傾向がありますので、
>金賞ととるには、コンテストの傾向を把握して作品を制作するのが一番なのですが、
>小説の新人賞などと違い、コンパクで金賞を狙うためにわざわざ自分の作りたいもの
>を変えてしまう、という人はそれほど多くないかもしれませんね。

そうですね。特にテックの場合、受賞作でも1ヶ月たてば公開できますので、受賞が最終的な目標には、なりにくいですからね。
クミクマにしても、まだ100%完成ではありませんでしたが、クリスマスまでに公開するためには、9月に応募しないと間に合わなかったので、応募しました。
つまり、ネット上での公開を優先して、テックへの応募時期を決めたわけです。
結局のところ、好きで作っている作品なので、コンテストを意識して作ることは、無いでしょうね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:テックウィンの発売  ■名前 : みのり  ■日付 : 03/11/13(木) 21:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ノジコさん:
>クミクマの受賞結果が載っているテックウィンが発売されたが、本が売っていない。
>仕方ないので、通販で買うことにしました。
>サイト上での結果発表は、本を買ってからにします。


はじめまして。
ツクールの森からニュースを伝って来ました。
まずは受賞おめでとうございます。
Web上でDLできるようになったら早速プレイしたいです。
ところで、テックウィンって、雑誌に掲載されたら見本誌が
送られるのでは?と思ったり。
コンパク受賞者は違うのかな。
思い違いだったらごめんなさい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:テックウィンの発売  ■名前 : ノジコ  ■日付 : 03/11/13(木) 22:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みのりさん:
>
>はじめまして。
>ツクールの森からニュースを伝って来ました。
>まずは受賞おめでとうございます。

ありがとうございます。

>Web上でDLできるようになったら早速プレイしたいです。
>ところで、テックウィンって、雑誌に掲載されたら見本誌が
>送られるのでは?と思ったり。
>コンパク受賞者は違うのかな。
>思い違いだったらごめんなさい。

テックウィン側から掲載のお願いをしてくる場合は、見本誌が送られてきますが、コンパクは違いますね。自分で買わないといけません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:テックウィンの発売  ■名前 : みのり  ■日付 : 03/11/13(木) 22:34  -------------------------------------------------------------------------
   >テックウィン側から掲載のお願いをしてくる場合は、見本誌が送られてきますが、コンパクは違いますね。自分で買わないといけません。

そうだったんですか…
やっぱり私の思い違いでした。
Web上での公開、楽しみにしていますねvv
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 27