プレイヤー向けアンケート集計結果

 このアンケートは、一般のフリーゲームプレイヤーのみなさんに、ご自分のことやパソコン環境、ゲームに望むことなどを質問し、答えていただいたものです。
 ゲーム製作者の皆さんが、ゲームを作る際の参考にしていただければ幸いです。



プレイヤーは、どんな人?


☆あなたの性別は何ですか?

選択肢 回答数 回答比率
答えない 16 ]] 3.74%
女性 208 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 48.60%
男性 204 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 47.66%
総回答数 428

 ほぼ半々、という結果でした。女性が多かったのが以外ですが、タンクタウンが比較的女性に好まれるゲームを配布してるというということが影響しているのかもしれません。
 いずれにせよ、女性のゲームファンも結構たくさん居るということですね。





☆あなたの年齢は何歳ですか?

選択肢 回答数 回答比率
5歳以下 2 0.47%
6〜10歳 6 1.40%
11〜15歳 135 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 31.54%
16〜20歳 179 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 41.82%
21〜25歳 61 ]]]]]]]]] 14.25%
26〜30歳 23 ]]] 5.37%
31〜35歳 11 ] 2.57%
36〜40歳 1 0.23%
41〜45歳 1 0.23%
91歳以上 1 0.23%
答えない 8 ] 1.87%
総回答数 428

 やはり、十代後半が多いですね。11歳から25歳までで、全体の90%近くを占めます。




☆あなたの職業はなんですか?

選択肢 回答数 回答比率
小学生 20 ]]] 4.67%
中学生 109 ]]]]]]]]]]]]]]]] 25.47%
高校生 120 ]]]]]]]]]]]]]]]]]] 28.04%
大学生 66 ]]]]]]]]]] 15.42%
その他の学生 16 ]] 3.74%
会社員・公務員 27 ]]]] 6.31%
パート・アルバイト 27 ]]]] 6.31%
自営業 3 0.70%
専業主婦 9 ] 2.10%
その他 4 0.93%
答えない 27 ]]]] 6.31%
総回答数 428

 年齢のデータどおり、学生さんが多いですね。「答えない」を除くと、全体の82%程度が学生さんです。





パソコン環境は?

☆あなたが使用しているパソコンの種類は?

選択肢 回答数 回答比率
Windows(95) 4 0.93%
Windows(98) 35 ]]]]] 8.18%
Windows(Me) 45 ]]]]]]] 10.51%
Windows(XP) 303 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 70.79%
Windows(2000) 27 ]]]] 6.31%
その他 1 0.23%
詳しく知らない 10 ] 2.34%
回答なし 3 0.70%
総回答数 428

 XPの普及率は70%以上ですね。「詳しく知らない」と「回答なし」を除くと、75%になります。この結果は、アクセス解析の結果とも一致しますので、間違いないところでしょう。




☆あなたが使用しているパソコンの性能は?(クロック周波数)

選択肢 回答数 回答比率
回答なし 7 ] 1.64%
300MHz未満 2 0.47%
300MHz以上〜500MHz未満 7 ] 1.64%
500MHz以上〜800MHz未満 12 ] 2.80%
800MHz以上〜1GHz未満 23 ]]] 5.37%
1GHz以上〜2GHz未満 52 ]]]]]]]] 12.15%
2GHz以上〜3GHz未満 61 ]]]]]]]]] 14.25%
3GHz以上 10 ] 2.34%
その他 1 0.23%
詳しく知らない 253 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 59.11%
総回答数 428

 これは、なんと「詳しく知らない」が一位になってしまいました。つまり、一般のプレイヤーは、CPUの周波数など知らない、というのがもっとも一般的なようです。
 とりあえず、「詳しく知らない」と「回答なし」を除いて集計してみると下記の表のようになりました。

選択肢 回答数 回答比率
300MHz未満 2 1.19%
300MHz以上〜500MHz未満 7 4.17%
500MHz以上〜800MHz未満 12 7.14%
800MHz以上〜1GHz未満 23 13.69%
1GHz以上〜2GHz未満 52 30.95%
2GHz以上〜3GHz未満 61 36.31%
3GHz以上 10 5.95%
その他 1 0.60%

 RPGツクールXPの必要スペックは、800MHz以上ですが、800MHz以上のパソコンを使っている人は、全体の86.9%になります。1GHz以上でも、73.2%です。
 この数字からすると、ツクールXP製のゲームをそれなに楽しめる人が、全体の7-8割居るわけですから、これは喜ばしいことですね。
 2GHz以上という、おそらくかなり快適にプレイできる人も、42.2%と、半数近くいます。
 ただ、「詳しく知らない」と答えた人の内訳が分からないため、このデータがどの程度信用できるか分かりません。




☆あなたが使用しているインターネットの通信環境は?

選択肢 回答数 回答比率
回答なし 3 0.70%
CATV(ケーブル) 53 ]]]]]]]] 12.38%
ADSL 216 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 50.47%
光ファイバー 59 ]]]]]]]]] 13.79%
アナログモデム 6 1.40%
ISDN 19 ]] 4.44%
その他 3 0.70%
詳しく知らない 69 ]]]]]]]]]] 16.12%
総回答数 428

 これも、「詳しく知らない」と「回答なし」を除いて集計してみました。

選択肢 回答数 回答比率
CATV(ケーブル) 53 14.89%
ADSL 216 60.67%
光ファイバー 59 16.57%
アナログモデム 6 1.69%
ISDN 19 5.34%
その他 3 0.84%

 予想通り、ADSLが過半数を占めました。
 いわゆるブロードバンドが、あわせて92%になります。もはや、ゲーム配布時にファイルサイズを気にすることはないのかもしれません。





プレイヤーの望むもの


☆好きなゲームのジャンルは何ですか?(複数回答可)

選択肢 回答数 回答比率
ノベルゲーム 87 ]]]]]]]]]]]]] 20.33%
アドベンチャーゲーム 193 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 45.09%
ロールプレイングゲーム 396 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 92.52%
シミュレーションゲーム 197 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 46.03%
アクションゲーム 119 ]]]]]]]]]]]]]]]]]] 27.80%
シューティングゲーム 39 ]]]]]] 9.11%
格闘ゲーム 44 ]]]]]] 10.28%
テーブルゲーム 52 ]]]]]]]] 12.15%
パズルゲーム 92 ]]]]]]]]]]]]]] 21.50%
スポーツゲーム 19 ]] 4.44%
その他 7 ] 1.64%
回答なし 2 0.47%
詳しく知らない 5 1.17%
総回答数 428
* 総回答人数に対する割合です。

 複数回答可なので、わりと平均的に票が集まった感じですが、それでもやはりRPGの人気が高いですね。ただこれは、タンクタウンが、主にRPGを配布しているサイトであるということも、影響しているでしょう。
 その他の意見としては、「アクションRPG」「育成ゲーム」などがありました。




☆ゲームに対してあなたが望むもの、特に重視する要素を教えてください(複数回答可)

選択肢 回答数 回答比率
回答なし 1 0.23%
その他 17 ]] 3.97%
気軽に楽しめること 167 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 39.02%
分かりやすさ・ユーザビリティ 151 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 35.28%
新しさ・斬新さ 104 ]]]]]]]]]]]]]]]] 24.30%
緊張感・ドキドキ感 135 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 31.54%
オリジナリティ・独自性 176 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 41.12%
爽快感・気持ちよさ 159 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 37.15%
サウンド 166 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 38.79%
アクション性 51 ]]]]]]] 11.92%
グラフィック 252 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 58.88%
パズル性・謎解き 79 ]]]]]]]]]]]] 18.46%
シナリオ・ストーリー 377 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 88.08%
戦略性・戦術性 93 ]]]]]]]]]]]]]] 21.73%
キャラクター 315 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 73.60%
じっくりやり込めること 157 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 36.68%
総回答数 428
* 総回答人数に対する割合です。

 シナリオ、キャラクター、グラフィック、という順になりました。
 これらの要素は、多くのゲームに共通する重要な要素だということでしょう。




☆これさえ良ければ、他が多少悪くてもプレイするという、重要な要素はなんですか?

選択肢 回答数 回答比率
回答なし 3 0.70%
その他 11 ] 2.57%
ひとつでは駄目、全体的に良くないとプレイしない 60 ]]]]]]]]] 14.02%
心に響くサウンド・音楽 15 ]] 3.50%
美麗グラフィック 32 ]]]] 7.48%
読み応えあるストーリー・シナリオ 149 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 34.81%
きっちりゲーム性のあるシステム 49 ]]]]]]] 11.45%
ストレス無くプレイできる分かりやすさとバランス 109 ]]]]]]]]]]]]]]]] 25.47%
総回答数 428

 ここでも、シナリオが重視されていますね。これも、タンクタウンが配布しているゲームのタイプに影響されているかもしれませんが、意外とゲーム性などより、サクサクストーリーが進められる、お手軽なゲームを求める人が多いのかもしれません。
 その他の意見としては、「魅力あるキャラクター」「オリジナリティ」「雰囲気」「やりこみ」などがありました。




☆あなたは、フリーゲームを1年で何本くらいダウンロードしますか?

選択肢 回答数 回答比率
回答なし 4 0.93%
0本 5 1.17%
1〜2本 28 ]]]] 6.54%
3〜5本 61 ]]]]]]]]] 14.25%
6〜10本 69 ]]]]]]]]]] 16.12%
11〜15本(月平均1本くらい) 57 ]]]]]]]] 13.32%
16〜20本(月平均1.5本くらい) 31 ]]]] 7.24%
21〜30本(月平均2本くらい) 39 ]]]]]] 9.11%
31〜40本(月平均3本くらい) 35 ]]]]] 8.18%
41〜50本(月平均4本くらい) 13 ]] 3.04%
51〜70本(月平均5本くらい) 33 ]]]]] 7.71%
71〜100本(月平均7本くらい) 14 ]] 3.27%
101〜150本(月平均8〜12本くらい) 22 ]]] 5.14%
151〜200本(月平均13〜16本くらい) 6 1.40%
201〜300本(月平均17〜25本くらい) 3 0.70%
301〜400本(月平均26〜33本くらい) 1 0.23%
401〜500本(月平均34〜41本くらい) 1 0.23%
501本以上(月平均42本以上くらい) 6 1.40%
総回答数 428

 これは、意外に低い結果が出ました。月平均1本以下の人が過半数を占めます。
 一方、月平均5本以上プレイする人も、も20%程度居ます。
 年間500本以上というヘビーユーザーも、1%以上居ました。これも、意外といえば意外かも・・・。




☆ダウンロードしたフリーゲームのうち、クリアする、または十分楽しめるゲームは全体の何%くらいですか?

選択肢 回答数 回答比率
回答なし 3 0.70%
0% 4 0.93%
1〜10% 42 ]]]]]] 9.81%
11〜20% 41 ]]]]]] 9.58%
21〜30% 55 ]]]]]]]] 12.85%
31〜40% 41 ]]]]]] 9.58%
41〜50% 66 ]]]]]]]]]] 15.42%
51〜60% 42 ]]]]]] 9.81%
61〜70% 41 ]]]]]] 9.58%
71〜80% 47 ]]]]]]] 10.98%
81〜90% 29 ]]]] 6.78%
91〜100% 17 ]] 3.97%

総回答数 428

 これは、きれいに平均的に分かれました。
 この割合は、おそらくダウンロード数によるのではないかと思います。ダウンロードする前に厳選する人は、ダウンロード数が少なく、代わりにクリアする率が高く、逆にダウンロード数の多い人は、クリアする率が低いのではないでしょうか。
 そのあたりの関連も調べたいところですが、時間がないのでやめておきます。




☆フリーゲームをダウンロードするかどうか決めるとき、決め手になるのはなんですか?(複数回答可、3つくらいまで)

選択肢 回答数 回答比率
回答なし 3 0.70%
タイトル(題名) 70 ]]]]]]]]]] 16.36%
一行ほどのコメントもしくはキャッチコピー 73 ]]]]]]]]]]] 17.06%
詳しい説明書き・紹介文 183 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 42.76%
ストーリー・あらすじ 258 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 60.28%
スクリーンショット 226 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 52.80%
グラフィック・画面の美しさ 164 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 38.32%
サウンド・音楽が良い 40 ]]]]]] 9.35%
他サイトの紹介・レビューなど 159 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 37.15%
知り合いの紹介・推薦 16 ]] 3.74%
誰が作ったか(作者の名前) 61 ]]]]]]]]] 14.25%
コンテストなどの受賞経歴 68 ]]]]]]]]]] 15.89%
ダウンロード時間が短いこと 11 ] 2.57%
大規模な作品であること(プレイ時間が長い) 48 ]]]]]]] 11.21%
小規模な作品であること(プレイ時間が短い) 23 ]]] 5.37%
その時の気分 88 ]]]]]]]]]]]]] 20.56%
その他 13 ]] 3.04%
総回答数 428
* 総回答人数に対する割合です。

 「あらすじ」「スクリーンショット」「紹介文」「グラフィック」、という順になりました。これはまさに、ホームページなどで紹介されている内容に近いですね。
 ほかに、「他サイトのレビュー」というのも、結構多いです。
 その他の意見としては、「作者サイトの雰囲気」「ダウンロード数」「大勢の評価」「サポートや攻略情報があること」などがありました。




☆フリーゲームのプレイを途中でやめてしまうことがある場合、その理由を教えてください?(複数回答可)

選択肢 回答数 回答比率
回答なし 4 0.93%
操作方法がよく分からない 95 ]]]]]]]]]]]]]] 22.20%
操作しにくい 176 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 41.12%
プレイヤーに不親切で分かりにくい 171 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 39.95%
手順が面倒・作業が多い 190 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 44.39%
ストーリーがつまらない 305 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 71.26%
会話が面白くない 177 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 41.36%
キャラクターが気に入らない 144 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 33.64%
グラフィックが良くない 111 ]]]]]]]]]]]]]]]]] 25.93%
音楽が良くない 42 ]]]]]] 9.81%
ありきたりで平凡だから 109 ]]]]]]]]]]]]]]]] 25.47%
重い(動作が鈍い・反応が遅い) 129 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 30.14%
(ダウンロード前に)期待してたのと違っていた 136 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 31.78%
バグなどでプレイが続けられなくなった 113 ]]]]]]]]]]]]]]]]] 26.40%
その時の気分的な問題 74 ]]]]]]]]]]] 17.29%
理由は分からない 4 0.93%
その他 38 ]]]]] 8.88%
総回答数 428
* 総回答人数に対する割合です。

 これも、複数回答可であるせいか、どれにもそこそこ票が入っています。
 しかし、やはり大きいのは、ストーリーやシナリオのようです。会話やキャラクターもシナリオの内ですから、それも含めると、やはり多くの人がシナリオで選んでいるようです。
 もうひとつは、操作しやすさ、親切さ、簡便さ、といった要素ですね。不親切だったり、面倒だったりといったことで、ゲームをやめてしまう人が多いようです。
 その他の意見としては「導入部が長すぎる・導入が下手・引き込まれない」「難しくて詰まる・謎解きが難しい・ミニゲームがクリアできない」「戦闘が難しい・敵が強い・戦闘が多すぎる」「演出が長い・待たされることが多い」などがありました。




☆現在のフリーゲームに不満があればお答えください(複数回答可)

選択肢 回答数 回答比率
回答なし 61 ]]]]]]]]] 14.25%
面白いゲームが少ない 141 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 32.94%
つまらないゲームが多すぎる 98 ]]]]]]]]]]]]]]] 22.90%
作品の完成度が低い 130 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 30.37%
バグが多い 40 ]]]]]] 9.35%
サポートが不十分 46 ]]]]]]] 10.75%
プレイするまでに手間がかかる(ダウンロードや解凍など) 15 ]] 3.50%
ダウンロードに時間がかかる 12 ] 2.80%
規模が小さい・プレイ時間が短い 46 ]]]]]]] 10.75%
どこかで見たような、似たような作品が多い 142 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 33.18%
市販ゲームのような派手で美麗なグラフィックの作品が少ない 56 ]]]]]]]] 13.08%
ウィルスなど安全性に不安がある 54 ]]]]]]]] 12.62%
その他 22 ]]] 5.14%
総回答数 428
* 総回答人数に対する割合です。

 「どこかで見たような、似たような作品が多い」というのが、一番の不満のようです。
 ついで「面白いゲームが少ない」「作品の完成度が低い」と続きます。これは、フリーゲームの製作者に、経験の少ないクリエーターが多いことが原因なのでしょう。





☆フリーゲームのどんなところが良いと思いますか?(複数回答可)

選択肢 回答数 回答比率
回答なし 4 0.93%
何といっても無料 373 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 87.15%
ものすごいたくさんある 147 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 34.35%
作者と交流できる 72 ]]]]]]]]]]] 16.82%
バグ報告やテストプレイ、意見などで、ゲーム制作に協力できる 61 ]]]]]]]]] 14.25%
市販ゲームには無い、個性的な作品がある 238 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 55.61%
手軽に遊べる 306 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 71.50%
フリーか有料かなど関係無しに面白いゲームがある 118 ]]]]]]]]]]]]]]]]]] 27.57%
その他 14 ]] 3.27%
総回答数 428
* 総回答人数に対する割合です。

 「何といっても無料」「手軽に遊べる」が、多いですね。これは、当然といえるでしょう。
 注目すべきは、「市販ゲームには無い、個性的な作品がある」が、3番目にきていることでしょう。不満に思うことでは、「どこかで見たような、似たような作品が多い」が1番なのに、良いと思うことでは、まったく逆の「市販ゲームには無い、個性的な作品がある」と答えた人が多いのは、多くの平凡な作品の中に、個性的なものがいくつかあり、そういうゲームが支持されているということでしょう。




☆ダウンロードゲームをダウンロードしてプレイするまでに、困ったことはありましたか? あれば教えてください(複数回答可)

選択肢 回答数 回答比率
回答なし 144 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 33.64%
ダウンロードの意味が分からなかった 12 ] 2.80%
ダウンロードの方法が分からなかった 19 ]] 4.44%
ダウンロードする場所が見つけられなかった 35 ]]]]] 8.18%
ダウンロードに時間がかかりすぎた 68 ]]]]]]]]]] 15.89%
ダウンロードに失敗した 45 ]]]]]]] 10.51%
解凍(展開)の意味が分からなかった 27 ]]]] 6.31%
解凍(展開)の方法が分からなかった 39 ]]]]]] 9.11%
ゲーム以外に入手しなければならない物(ランタイムなど)のことが分からなかった 93 ]]]]]]]]]]]]]] 21.73%
ゲームの起動方法が分からなかった 17 ]] 3.97%
ゲームを起動できなかった(エラーメッセージが出たり、強制終了など) 125 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 29.21%
ウィルスなどのトラブル 22 ]]] 5.14%
その他 10 ] 2.34%
総回答数 428
* 総回答人数に対する割合です。

 「回答なし」を除いては、「ゲームを起動できなかった」と答えた人が多いですね。起動できないことにはどうにもならないので、こういうトラブルは避けたいところです。
 それ以外では、「ゲーム以外に入手しなければならない物(ランタイムなど)のことが分からなかった」というのが、多いようです。やはり、ランタイムなどの説明もきちんとしておかないといけないですね。




☆あなたは、インターネットでダウンロード販売しているゲームを買ったことがありますか?

選択肢 回答数 回答比率
回答なし 7 ] 1.64%
たまに買う 17 ]] 3.97%
1、2度買ったことがある 68 ]]]]]]]]]] 15.89%
買ったことは無い 324 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 75.70%
ダウンロード販売の存在自体知らなかった 9 ] 2.10%
その他 3 0.70%
総回答数 428

 やはり「買ったことは無い」が、圧倒的に多いですね。しかし、20%近い人が買ったことがあるというのは、結構高い数字かもしれません。




☆ダウンロード販売のゲームを買わない人は、その理由を教えてください?(複数回答可)

選択肢 回答数 回答比率
回答なし 78 ]]]]]]]]]]]] 18.22%
買いたいと思うほど魅力のあるゲームが無い 122 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 28.50%
購入手続きが面倒・分かりにくい 152 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 35.51%
支払い(送金)が面倒・分かりにくい 158 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 36.92%
支払い(送金)する手段が無い 74 ]]]]]]]]]]] 17.29%
フリーゲームで十分楽しめるから買う必要は無い 155 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 36.21%
その他 30 ]]]] 7.01%
総回答数 428
* 総回答人数に対する割合です。

 「購入手続きが面倒」「支払い(送金)が面倒」「支払い(送金)する手段が無い」といった、システムの不備で購入しない人が多いですね。もっと簡単に送金できるシステムがあれば、ゲームのダウンロード販売も盛んになるかもしれません。
 その他の意見としては「お金がない」「親に禁止されている」「ちゃんと買えるか不安」「買って面白くなかったら嫌だ」などがありました。





☆市販のゲームとフリーのゲーム、どのくらいプレイしますか? 割合で答えてください

選択肢 回答数 回答比率
回答なし 9 ] 2.10%
市販10 : フリー 0 3 0.70%
市販 9 : フリー 1 21 ]]] 4.91%
市販 8 : フリー 2 22 ]]] 5.14%
市販 7 : フリー 3 32 ]]]] 7.48%
市販 6 : フリー 4 15 ]] 3.50%
市販 5 : フリー 5 33 ]]]]] 7.71%
市販 4 : フリー 6 29 ]]]] 6.78%
市販 3 : フリー 7 53 ]]]]]]]] 12.38%
市販 2 : フリー 8 46 ]]]]]]] 10.75%
市販 1 : フリー 9 62 ]]]]]]]]] 14.49%
市販 0 : フリー10 103 ]]]]]]]]]]]]]]]] 24.07%

総回答数 428

 フリーが多くなるかなとは思いましたが、まさか「市販0:フリー10」が一番になるとは・・・。これでは、ゲームが売れなくなるわけです。




☆最後にフリーゲーム全般に対する意見、要望などありましたら、お書きください

 一部、文字数制限の都合で、途中で切れているものがあります。ご了承ください。


「何と言っても無料」と選びましたが、面白ければお金を払う事に何の抵抗もありません。そういう意味では、フリー(寄付歓迎)というソフトの配信方法はわたしにあっていると思っています

ネタバレを敬遠しないでほしい。 ネタバレ歓迎な人向けの掲示板を用意してもらっているところがあると プレイヤーを分かってもらってる気がします。 取り漏れや無駄な時間を過ごすとそのゲームを嫌いになりそうになるので、 攻略はどんどん開示すべきと思う。

言葉の用法が間違っているゲームが目立つ。

独自の戦闘システムを売りにしているゲームもあるが、それにより、どのように戦略が広がるのか、などといったことを付け加えてくれると、とてもそのシステムを理解できる。

面白い作品は確かにあるけど、つまらない作品の方が圧倒的に多い。

設定・システム・グラフィックなど全体的にパワーを感じさせてくれないものが多い。

おもしろいです。感動します。涙がでる・・・作者の考えがわかる?

お手軽で、フリーと言うところに魅力を感じます。あと、自分の持っているソフトで制作されたゲームなどは、参考にもなるので重宝しています・・・。

がんばって探して、良作を見つけられたときの達成感も、フリーゲームならではのことだと思います^^。時間や手間をかけて作り出した大作を、ただで配布している方には本当に頭が下がるばかりです。作者様方、本当にありがとうございます!

グラフィック、キャラ、ストーリーが楽しめてミニゲームややりこみ要素が詰まったゲームがいいですね。時間があれば、ダウンロードしたゲームをやりたいです・・・

グラフィック・サウンドが素材ばかり使っていてうんざり。宣伝サイトで紹介ページを作っただけで宣伝する人が多いので見苦しい。

ゲームを一個人で作り上げてしまうこと自体とてもすごいことだと思います。プレイする身なので、意見を厳しくしてしまう私ですが、本当に尊敬しますし応援もしています。製作者の皆様、これからもがんばってください。

せめて操作方法くらいは分かりやすくして欲しい。read myファイルをもっと分かりやすく。たまに殆ど何も書いて無い事もあるので。

デフォルト戦闘はもう飽きました。オリジナル戦闘・自作グラフィックで勝負してください。

なんといっても、手軽に遊べるのがいいクリエイターの人は、良くここまでのものを作れるな〜と思う

フリーゲームは市販の作品には遠く及びませんが、それでも面白いものは沢山あります。ゲーム作り頑張ってください、応援してますw

フリーゲームを自分のシェア作品の宣伝に使うのはやめてほしい。こっちは純粋にそのフリーゲームを楽しんでいるのに、商業主義の臭いがして不愉快です。

フリーでこれだけ楽しませて下さってありがとうございますv良いゲームには寄付とかしていきたいので、もう少し簡単に寄付等できるようになれば良いなぁと思います。

フリーということで、完成度や、クオリティーが低くなりがちな作品が多くあるけど、それでも良い作品は多く存在しているので、フリーゲームだから…ということでは無く、技術の問題だから、製作者の方には出来る限りの努力をして欲しいし、プレイヤーの方も製作者の方を支え

フリーということになると、お金を確実にもらえず、ユーザーさんの声援などが励みになるということで大変だと思う。でも、多くのフリー作品をプレーすると、市販のものとは違って、人気を取らなければならないといった「ひがみ」がなくてよい。いろいろ大変だと思いますが、

フリーと言う言葉を聞くと、どうしてもイマイチな印象が出てしまいます。その辺りの改善がうまく出来ればプレイする人数も多いのかなと思います。

フリーなのに完成度の高い作品が結構あってゲームする立場からすればとても嬉しいですね。市販ゲームと違って攻略本などがないのでレビューサイトなどから興味をもってきた場合サポート掲示板をチラッと見て敷居が高くなければやってみようかなという気分になることが多いで

フリーのRPG作品は、最近個性的な作品が増えてきて、探すのが楽しいが、一方、個性的過ぎて、ユーザーがついていけない複雑すぎるストーリーも多い。

プレイ時間が長く感動や笑いがほしい

もしもフリーゲームに遭わなかったら人生変わっていたかも…と思います。

もっと、考えて作ってください。自分が微妙に引くようなシーンは、他人は死ぬほど引きます

もっとやり込めるゲームがしたい!

もっと自分を出した作品を創ろう!…自分も含めて。

やっぱり私はキャラとシナリオ重視です><この2つが光っている作品はやっぱり面白いと思います。どんなに戦闘とかが作りこまれていたとしても、そこに行き着くまでに飽きてしまうようだとちょっと辛いです。

ランタイムパッケージをダウンロードするとPCに負担がかかるのでRTPをつかわないロールプレイングがあると嬉しいです。

わたし自身は難しすぎるゲームが苦手ということもあるのですが、最近のゲームは個性を出そうとシステムに懲りすぎて、理解できるまでに時間のかかるものが多いように感じます。コンテスト受賞作には特にそういうものが多いです。最初の数十分で理解できないものは、大抵そこ

偉そうな事は言えないのですが、OSの種類が原因でゲームができないと少し辛いですね。(ツクール製の場合、私のPCで動かなかったことはないですが。)

意見は無いですが、正直言って現在の市販のゲームより面白いですね。どういうわけか、市販のゲームよりフリーゲームの方が、中身、シナリオが濃いんです。それは気軽にプレイできることもあるだろうし、製作側にとっても、気軽に製作できると言うこともあると思います。

為になるフリーゲームがあったらいい。

隠し要素を取り入れる場合、ゲーム中のヒントだけでわかるようにして欲しいです。もしくは、決定キーを押さなくても、そこになにかあるなぁと画面を見ただけでわかるようにして欲しいです。作者様のサイトのサポートで、やっと存在を知る隠し要素は隠しすぎ要素だと思います

頑張って完成させて〜。

結構やりごたえのあるやつが多かったりするので楽しいです!

個人の意見としてはフリーゲームは多数の人が推薦するようなものでしか最期まで楽しめるものはなかったと言うことである。

個性を重視してほしいです。やりこみができる新システムがあるとうれしいです

個性的な作品が増えることを希望します。

誤字があると悲しくなる。

好きに作って好きにプレイできる。それが魅力だと思います。内輪盛り上がりっぽかったり、好みに分かれたり小規模なイメージですがその雰囲気が好きですね。

最近のフリーゲームはレベルが上がってきているので全体的に楽しい!しかし、万人受けするような作品が多くなってきているので、発想を大きく展開した作品をもっと出して欲しい!

最近は序盤で飽きてやめてしまう作品が多いような・・・どこかで見たような展開が多い気がしています。

作者さん達にはこれからも良いゲームを作って欲しい。

市販ゲームにも言えることだが起こった事件に対する理由付けをきちんとしてほしい。例えば命を落とすかもしれない旅にどうして出るのか、黒幕はなぜ世界を滅ぼそうとしているのか、など。

市販のものにはない面白さがあってすごいよいです。

思い入れ深い作品はプレイしていてとても気持ちがいいです。市販のものとはまた違った、その人(またはチーム)自身をその人なりにカタチにしたような、丁寧な、個性ある作品を期待しています。

趣味の極みですよね。それぞれの作者の世界に直接触れられるだけで、フリーゲームを遊ぶ価値はあると思います。 その中で抜群に光る作品などに出会えると「おお!?」と叫んで絶賛せずにはいられなくなり、こっそりイラストを描いてみたりもするのです。宝探しに似ているで

初心者に分かりにくく、あまり専門的な言葉が出てくるものは正直困りますね。用意するものが比較的少ないものが良いです。またストーリーが深く、ありきたりでないものがいいです。最近は似たような内容のフリーゲームも多いようですので、作者のセンスが光る、個性的なもの

商売で作るのと違って、作り手が本当に作りたいものを愛着とこだわりを持って作っている点がすばらしいと思います。

少し製作者的になるけれども、とにかく周りに臆せずに作品を世に出してほしい。質が悪くても、全てはそこからだと思う。

詳しくフリーゲームを紹介しているサイトが少ない。まだまだ面白いゲームがたくさんあるのに。

製作者さんたちの「こだわり」とプレイヤーの求めるものには微妙に温度差があるかも知れません。なのでテストプレイヤーさんや信頼の置ける一般ユーザーさんに、試作の段階でバグ報告だけではなく、ストーリーやキャラの感想をお尋ねしてみるともっとよい作品に仕上がるかも

製作者の年齢層のせいなのかも知れないが、全体的にシナリオに練りこみが足りないと思う。もう少し、考えさせられるようなシナリオが欲しい。

素晴らしいフリーゲームが増えている今、求められる基準も上がってきている感じがする。

他人のマネだけはやめてほしいです。

途中であきらめたりしないでがんばって欲しい。

難易度高めに作った物の場合、救済措置がほしい(できればゲーム外で

売れ行きを全く気にしないで製作できるのがフリーゲームなのだから、客のご機嫌取りよりも、作品事体の質や完成度を極めてほしい。あと「フリーなんだから」を言い訳に適当すぎる作品を堂々と発表しちゃうのもどうかと思う。

無料ゲームと言うこともあり、気軽にダウンロードできると言うことは、それだけプレイする人も増えるということなので、それ相応の責任を持って欲しい(サポート不足、説明不十分、ウィルス対策、バグ対策等)。

面白いゲームが少なすぎる。怖いゲームが多い。

面白い作品(いろんな面において優れている作品)だけが、登録できる様な検索サイトがあれば、つまらない作品を落してやらずにすむのに・・・と思ったことはあります。今の検索サイトなどはイマイチ面白い&良い作品が探しにくいので。

目をきらきらさせたような17、18才が主役では面白くない。最低限のリアリティーとしての人物描写は必要。

問13の「会話が面白くない」のでゲームを途中で止めてしまう理由は、特に作者自体は「ここはボケよう」「○○のネタを使おう」というワザと面白くしようとする場面で、僕はいやになってしまいます。

友達にツクール2000や2003、もしくは95やダンテのゲームを薦める時に、エロ系だとかそういう系かと思われる。PCゲーム=そういうの と思ってる人が多い。また、薦めてダウンロードさせていても+ラカを知らないだの解凍できないだの、初心者が手をつけにくい状

有名どころしかプレイしてないけどレベルは高い。それと市販でないようなおもしろさとか素人っぽいおもしろさがあっていいと思う。グラフィックが市販なみになればいうことなしでしょう。すでになってきてるのもちらほら出てきてますけど。