目次
1
【ゲームの作り方 シナリオ編】
1-1
この文書について
1-1-1
筆者
1-1-2
履歴
1-1-3
はじめに
1-2
シナリオとは
1-2-1
シナリオ担当者の呼び方
1-2-2
シナリオ担当者の仕事
1-3
シナリオを書く前の準備
1-3-1
道具をそろえる
1-3-2
文章の書き方を身につける
本を読む
レビューを書く
物語を書く
人に読んでもらう
1-4
RPGのシナリオを書く
1-4-1
テーマを決める
よくあるテーマ
テーマの選び方
テーマ決定のヒント
短編のテーマを決める
1-4-2
基本設定を決める
世界設定
人物設定
その他の設定
基本設定のヒント
基本的な世界設定
世界観の構築
キャラクターを生み出す
1-4-3
ストーリーを作る
ストーリーの基本構造
あらすじを作る
1-4-4
プロットの作成
プロットを書く
1-4-5
シナリオの作成
シナリオを書く
1-5
より良いシナリオを作るためには
1-5-1
ストーリーについて
基本はシンプル
少し複雑に
メリハリ
意外性
伏線
1-5-2
セリフについて
セリフの果たす役割
良いセリフ
悪いセリフ
1-6
考察
1-6-1
導入部
導入部の目的
ゲームの説明をする
プレイヤーを引き込む
きっかけを与える
導入部の構成
オープニング
最初の町
起承転結の起
Last Updated : 2006-10-11
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