目次



1 【ゲームの作り方 シナリオ編】

1-1 この文書について
1-1-1 筆者
1-1-2 履歴
1-1-3 はじめに

1-2 シナリオとは
1-2-1 シナリオ担当者の呼び方
1-2-2 シナリオ担当者の仕事

1-3 シナリオを書く前の準備
1-3-1 道具をそろえる
1-3-2 文章の書き方を身につける
本を読む
レビューを書く
物語を書く
人に読んでもらう

1-4 RPGのシナリオを書く
1-4-1 テーマを決める
よくあるテーマ
テーマの選び方
テーマ決定のヒント
短編のテーマを決める
1-4-2 基本設定を決める
世界設定
人物設定
その他の設定
基本設定のヒント
基本的な世界設定
世界観の構築
キャラクターを生み出す
1-4-3 ストーリーを作る
ストーリーの基本構造
あらすじを作る
1-4-4 プロットの作成
プロットを書く
1-4-5 シナリオの作成
シナリオを書く

1-5 より良いシナリオを作るためには
1-5-1 ストーリーについて
基本はシンプル
少し複雑に
メリハリ
意外性
伏線
1-5-2 セリフについて
セリフの果たす役割
良いセリフ
悪いセリフ

1-6 考察
1-6-1 導入部
導入部の目的
ゲームの説明をする
プレイヤーを引き込む
きっかけを与える
導入部の構成
オープニング
最初の町
起承転結の起

Last Updated : 2006-10-11

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