RPGツクールXP講座



この文書について



筆者

入江ノジコ


履歴

2004/10/19 サンプルクエストVer.0.1.00公開
2004/10/06 「RPGの作り方 Lv5」まで完成
2004/09/24 「RPGの作り方 Lv4」まで完成
2004/09/17 「RPGの作り方 Lv3」まで完成
2004/09/11 「RPGの作り方 Lv2」まで完成
2004/09/08 製作開始


はじめに

 2004年7月、株式会社エンターブレインから、RPGツクールXPが発売されました。待望の高機能ゲーム制作ソフトです。
 RPGツクールは、今までにもいくつか発売されており、筆者も使ってきました。とても使いやすいツールですが、それだけに初心者ユーザーが多く、基本的なことが分からずに困っている人が多いことが分かりました。
 そこで、RPGツクールXPの発売を機に、ツクールの入門講座を書いてみようと思いました。
 XPに関しては、筆者もまだ勉強不足ですので、筆者自身勉強しながら進めていきたいと思います。

 なお、この文書は、RPGツクールXPを持っている人を対象に書かれています。
 体験版でもある程度は体験できますが、すべてを確認してみるのは無理でしょう。その点、ご容赦ください。



Last Updated : 2004-10-19

Copyright © 2004 noziko irie. All rights reserved.
http://gcg.sakura.ne.jp/tt/tt_top.htm