この講座で作ったサンプルゲームを、一応最後まで作って完成させたものが「サンプルクエスト」です。
下記のアドレスから、ダウンロードできます。
サンプルクエストのダウンロードページ
講座からいくつか変更・追加されています。
◆セーブできるファイルが増えた
セーブファイルは、「SaveData」というフォルダに保存されます。
セーブファイルは、「Save00.rxdata」という名前で保存されます。
"00"の部分が、ファイル番号になります。
「Save11.rxdata」なら、ページ1のファイル1という意味です。
「Save73.rxdata」なら、ページ7のファイル3という意味です。
ページは、9まであります。1ページに5つのファイルを保存できます。
ちなみに、このセーブシステムを作るのに、下記の4つのスクリプトを改造しています。
Window_SaveFile
Scene_File
Scene_Save
Scene_Load
◆エンカウントシステムが変わった
少しウェイトを増やして軽量化してあります。
また、モンスター出現の際に、色相を考慮してなかったので、色相の設定も付け加えました。
コモンイベントの「エンカウント出現待ち」の「色相を、ページ1のものに」という部分です。