イラストフェス タンクタウン部門受賞作品
イラストフェスの案内ページへ         タンクタウンのトップページへ


審査結果について
イラストフェス・タンクタウン部門に、たくさんのご応募ありがとうございました。
審査の結果、下記のように各賞が決定しました。3位の作品がまったくの同点だったため、銅賞が2つあります。ただし、全体のグランプリにノミネートされるのは、3作品のみですので、規定に添って順位がつけられています。

他の作品は、こちらで公開中です。>>>全作品掲載ページ



1位  金  賞

登録番号: 0016
作者名: 相音うしお
カテゴリ: クミとクマ
サイト: すてうかの小屋
三位一体? 記念撮影
受賞の言葉:
賞をいただいた、相音うしおです。

今回、ぺいんてぃに参加しただけでも本意であったのですが、個人的に心に残る作品を作成されたタンクタウン部門からの金賞受賞ということで、喜びが2乗3乗です。
タンクタウンの審査員の方々、本当にありがとうございました。

私のイラストは、外見でなかなか見えない?3人のあたたかさを表現したいと思い描いてみました。描いている時も頭の中で3人が物語を繰り広げていて、とても楽しかったです。
それでいて構図が普通すぎたかなぁ、と頭を抱えていたこともありましたが、それでもイラストの表現が少しでも伝わったのかなと思い、とても嬉しく思います。

重ね重ね、審査員の皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました!


審査員のコメント:

クミが可愛いのと、全体の躍動感が素晴らしいです。【ふるかわ】

まさに三位一体な様子がよく伝わってくる作品さと思いました! クミ、グレ、ウェハース、それぞれの表情も豊かで、とくにクミがかわいいなと思いました。【たけうち】

グレに寄り添うクミ、無理やり寄り添わされるウェハース、二人を包むグレ。
このイラスト一枚で、3人のキャラクターのそれぞれの個性や絆が表れて見えました。
柔らかな彩色が、それを更に引き立てていると思います。
3人の想い出の記念写真、とてもいい一枚だと思います。【たきび】

クミのポーズや表情がとても気に入りました。いいなぁ。こういう絵が描けるようになりたいです。
グレがウェハースを抱えてるっていうのも想像したら笑っちゃいました。暴れそうですね、ウェハース。このグレはだいぶ強くなったグレに違いない(?)。
足下が雪で煙った感じや、吐く息が白くなっているところなども、冬の雰囲気が出ていてとても良かったです。
ひとつ言わせてもらえれば、剣がもうちょっとそれっぽく塗ってあるともっといいのになあ、と思いました。【西峰】

実際に写真を撮ろうとしたらこうなるでしょうね、きっと…。
三人の関係がストレートにわかる作品です。それにしてもクミが可愛いな〜。
全体的には静かでまとまった構図ですが、暴れるウェハースの躍動感がいいアクセントになって画面に動きを出していますね(笑)【どり】

動きがあって、キャラの感情が伝わってくる感じです。技術的にもうまいなあという感じですね。【ノジコ】




2位  銀  賞

登録番号: 0022
作者名: つなぎ
カテゴリ: クミとクマ
Sweets Party
受賞の言葉:
まさか賞をいただけるなんて思っていなかったものですから驚きましたしとても嬉しく思います。
まわりを見てみると綺麗な絵ばかりで・・・。
とりあえず、この絵が美味しそうに見えたらいいな、とか思ってました。
銀賞、ありがとうございました。


審査員のコメント:

応募作に描かれたクミの中で、個人的に最も気に入っています。【ふるかわ】

人やお菓子など、ひとつひとつが非常に丁寧にかかれていて、すばらしい作品だと思いました。グレの形をしたケーキは、クミがどんな顔で食べるか見てみたい(笑【たけうち】

それぞれの人物の服装や、特にパーティの醍醐味(?)であるお菓子の描写に目を見張りました。
沢山の種類があり、細部までしっかり描き込まれているので、じっくりと観る楽しさ……まるで本当のパーティと同じような気持ちでお菓子を見ることができました。【たきび】

まず、お菓子がおいしそうでした(笑)。大事なとこです。ひとつひとつ丁寧に描いてあって、本当に感心しました。
キャラクターたちも、性格をとらえて丁寧に描いてあって、ひとりひとり見入ってしまいました。特に、アングレーズが私のツボです。かっこいい美人ですよ!わーい!(落ち着こう)
キャラクターたちがおしゃれしていつつも、もとの服装のイメージも残していて、それもとても良かったと思います。丁寧さに愛を感じる作品でした。【西峰】

優しくて可愛らしい作品ですね。
お菓子も柔らかくて美味しそう。特にグレのケーキは食べるのが勿体無いくらいですね〜。
アングレーズ、ミルフィ?ユ、オコシの三人がいるのも嬉しい一枚です。【どり】


細かいところまでしっかり描き込まれていて、見ていて楽しい絵でした。アングレーズやオコシを描く人はあまりいないので、描いていただけてうれしいです。【ノジコ】





3位  銅  賞

登録番号: 0010
作者名: ナホ705号機
カテゴリ: クミとクマ
おにごっこ。
受賞の言葉:
有難うございます!本当にびっくりです。審査員の方はじめこの絵を見てくださ
ったみなさんにお礼です。
いやあもう嬉しくて何が何だか;困ったもんです。コメントとか苦手で!!

そしてクミとクマありがとう!
このゲームが今此処にあることがとても嬉しいです。クミとクマがプレイできて
良かったと思います。

                      naho!

審査員のコメント:

やわらかくて、暖かな雰囲気がとても良いですね。【ふるかわ】

かわいらしい画風、暖かい色使いが、ほんわかした雰囲気を伝えてくれて、かわいいおにごっこの様子がイメージできる作品だと思いました!【たけうち】

クミを抱きしめるグレの表情から、クミの表情、絵柄や色合い、観た瞬間に優しく温かいものが胸に広がりました。
手書きの「つかまえたで〜」が、いいアクセントになっていると思います。【たきび】

ふかっと、もふっと。グレにつかまえられたらこんな感じだろうな〜というのが全面に現れていて、とても良い雰囲気です。あったかそう〜。
つい、つかまってるクミがうらやましくなります。
つかまえてる方もつかまってる方も嬉しそうなのが、なんとも言えません。【西峰】

全体から暖かい空気が出てますね〜。線がラフなのも良い効果を出しています。
ふわふわ柔らかくて幸せな雰囲気でいっぱいな感じ。グレの見事な関西顔が大好きです。もふー。【どり】


キャラクターの感情が、すごく良く表れている作品だと思います。グレのもふっとした感じがいいですね。【ノジコ】





4位  銅  賞

登録番号: 0004
作者名: 十子
カテゴリ: クミとクマ
サイト: エナメロ
季節は冬やけど心はいつも春やねん
受賞の言葉:
クミとクマ(タンクタウン)が大好きなので、イベントに参加でき、良い思い出をくださったスタッフの方々、ありがとうございます。そしてお疲れ様でした。
3人のようなキャラクターが集まり、同じ目標を持ち旅をすると、本当に楽しいだろうなと思います(ゲームで体感しました)
そのゲーム内から私の感じた気持ちをイラストにできたこと、タンクタウン(他11サークル)ファンの方々が描かれたイラストが見れて楽しかったです。

今後もゲームやイベント等企画を楽しみにしています。
末永くファンでいます。


審査員のコメント:

イラストも見事ですが、それにマッチしたタイトルも良かったです。【ふるかわ】

クミ、グレ、ウェハース、それぞれの表情がとても豊かで、風景や色使いが、まさに題名どおりの「季節は冬やけど心はいつも春やねん」にマッチしていました。クミのとってもうれしそうな表情がいいですね!【たけうち】

広く澄んだ空が、3人の象徴として感じました。
芝生がテクスチャー(?)のように立体的に見えたり、陰影がはっきりとしているので、セル画のようでもあって、面白い彩色だと思いました。 【たきび】

三人とも表情が良かったのですが、何よりクミの笑顔がまっすぐで可愛いです。
全体的には色に寒色が多くて冬を感じさせるのに、三人の表情で見え方が全然変わりますね〜。寒さの中に暖かさを感じました。【どり】

技術的な安定感を感じます。あと、グレの表情と腹のふにゃり具合が良いですね。【ノジコ】





イラストフェスの案内ページへ         タンクタウンのトップページへ