魔法のトリコ掲示板
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 過去ログ ┃ ホーム  
2 / 9 ページ ←次へ | 前へ→

C1試練の間F3の謎の間...[2]  /  翡翠のブローチ[8]  /  にぎやかしに参加[1]  /  偽の間の岩?その他質問で...[6]  /  偽の間[1]  /  C1 S2 F3 謎の間[2]  /  B5遺跡地下2階F部屋でのア...[1]  /  スティング戦のハングアッ...[1]  /  C1S1F2隠し部屋の探知魔法[2]  /  ダウンロードしなおしたけ...[2]  /  

C1試練の間F3の謎の間がわかりません
 カガト  - 12/7/28(土) 14:13 -

引用なし
パスワード
   穂数、魔力関係のところはわかるけど後がわかりません             わかる人はお答え願います

Re:C1試練の間F3の謎の間がわかりません(ネタ...
 ひらき  - 12/7/30(月) 3:31 -

引用なし
パスワード
   今晩は

>穂数、魔力関係のところはわかるけど後がわかりません             わかる人はお答え願います

=>歩数とMP(魔力)はお分かりとの事、残りは時間と重さになります。

・時は金なり
 ⇒プレイ中の(現実)実時間です。フルスクリーンではなくWindowでプレイすると実時間が時計に出ますよね。比べて見て下さい。

・お前達の全てを合わせたもの
 ⇒メンバーの体重と持ち物の重さを合わせます。kg単位です。
  体重はステータスを見ると分かります(固定分)。残りは各アイテムの重さを説明画面で確認して下さい。 無駄に捨てないで済むよう先生に預けたり考えましょう。

お役に立てば幸いです。

Re:C1試練の間F3の謎の間がわかりません(ネタ...
 カガト  - 12/7/31(火) 8:56 -

引用なし
パスワード
   ▼ひらきさん:
ダミーカード2枚ともゲットできました。ヒントありがとうございました。

・ツリー全体表示

翡翠のブローチ
 aquablue  - 12/7/15(日) 23:16 -

引用なし
パスワード
   翡翠のブローチについて質問です。、
掲示板の過去ログにある翡翠のブローチに
最近気づき、あちこち探したのですが、
見つけることができません。
どこにあるのかヒントでいいので、
教えていただけたら嬉しいです。

Re:タンクタウン援助要請 Re:翡翠のブローチ
 ノジコ  - 12/7/22(日) 8:31 -

引用なし
パスワード
   申し訳ありません。
わたしもどこで入手できるように設定したか忘れてしまって・・・。

探してみたのですが、見つかりません。
ひょっとして、まだ入手できる設定にしてないアイテムを、間違って公開してしまったのか・・・。

Re:タンクタウン援助要請 Re:翡翠のブローチ:ネタ...
 そると  - 12/7/22(日) 21:24 -

引用なし
パスワード
    はじめまして。そるとと申します。
翡翠のブローチはカタリナと分かれた後、C-1遺跡 地下一階 始めの間に戻った
時に、テレーポターを誤動作させるのに使った木像の破片が散らばっていますが
そのそばに落ちています。ただし、入手時は「謎の物体」となっていて、説明に
「鳥の形をした装飾」と表示されます。これを鑑定してもらうと、鑑定結果で
翡翠のブローチになります。
 ストーリーセーブは「C-1遺跡 白の間 コメント:カタリナとの別れへ」が一番
近いと思います。

Re:タンクタウン援助要請 Re:翡翠のブローチ:ネタ...
 aquablue  - 12/7/23(月) 0:09 -

引用なし
パスワード
   ▼そるとさん:
> はじめまして。そるとと申します。
>翡翠のブローチはカタリナと分かれた後、C-1遺跡 地下一階 始めの間に戻った
>時に、テレーポターを誤動作させるのに使った木像の破片が散らばっていますが
>そのそばに落ちています。ただし、入手時は「謎の物体」となっていて、説明に
>「鳥の形をした装飾」と表示されます。これを鑑定してもらうと、鑑定結果で
>翡翠のブローチになります。
> ストーリーセーブは「C-1遺跡 白の間 コメント:カタリナとの別れへ」が一番
>近いと思います。

翡翠のブローチ、確認しました。
まさかあの場面でアイテムがあるとは思いませんでした。

教えていただいたそるとさん、そして調べていただいたひらきさん、ノジコさん、
ありがとうございました。

Re:タンクタウン援助要請 Re:翡翠のブローチ:ネタ...
 ノジコ  - 12/7/31(火) 7:39 -

引用なし
パスワード
   ちゃんとありましたか。
場所を記録しておかなかったので、どこにあるか分からなくなってました。

情報ありがとうございました。

・ツリー全体表示

にぎやかしに参加
 そると  - 12/7/21(土) 17:05 -

引用なし
パスワード

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : nintei(3).jpg
・サイズ : 30.3KB
   私もにぎやかしに参加させて下さい。
魔法のトリコは面白いので、クリアまでは何度もやっていましたが強者の間は
今回初めて挑戦しました。と言っても、本編の開始は4月ですが。

添付画像
【nintei(3).jpg : 30.3KB】

Re:にぎやかしに参加
 ノジコ  - 12/7/22(日) 8:44 -

引用なし
パスワード
   ▼そるとさん:
>私もにぎやかしに参加させて下さい。
>魔法のトリコは面白いので、クリアまでは何度もやっていましたが強者の間は
>今回初めて挑戦しました。と言っても、本編の開始は4月ですが。

ご参加有難うございます。
強者の間、更新しておきました。

・ツリー全体表示

偽の間の岩?その他質問です
 ベラトリクス  - 12/3/24(土) 20:06 -

引用なし
パスワード
   誰か見てくれる方いるでしょうか・・・

魔法のトリコ、とても楽しめました!
1度目はなるべく自力で、2度目は過去ログなど見ながらクリアしました。
(今は強者の間で苦戦中)
今さらですが、本筋とは関係なさそうな疑問がいくつか・・・遺跡の試練の間に関してです。

1つめ 偽の間の偽未来の途中の木の間の岩
本来ないはずの場所に少し見えている岩はなんの意味もないのですか?「ひっかけ」ですか?
金時計を使ってみたり、謎の間から水を汲んできたり、おもいっきりつまずいた箇所です。
1度目は10回以上リロードしました(><)

2つめ 永遠に続く目眩と耳鳴り
ガーディアンとの戦闘で喰らうと攻撃不能になるやつです。
ステータスを見てもずっと「あと8回」・・・
コリーやチャックなど複数がやられると、ひたすら殴るしかなくなって(泣
40ターンを超えた時はさずがに私もぶち切れて強制終了してしまいました。
こういう攻撃ですか?一度喰らうと結構致命的・・・バグじゃないですよね?
もしかしてペオの魔方陣にすれば解消されるのでしょうか??

3つめ ロランの杖の使い道
アイテムを取るイベントの為にしか使えないのでしょうか?
戦闘で使えると思ってずっと持っていたのですが・・・

4つめ 宝箱の鍵を集めると?
過去ログを見ると、1〜8番まで集めると奥で何かに変わると書いていたのはずなのに全然変化しません。
ひとりにまとめて持たせたりしましたがだめでした。
私の見間違い?変化しないのですか?

以上、急がないので、なにかヒントあればお返事ください。
よろしくです。

RE:その他質問(ネタばれ)
 ひらき  - 12/3/25(日) 16:27 -

引用なし
パスワード
   こんにちは。

>回復アイテムも使い果たし、レベル7でいっぱいいっぱいです(^^;
=>私も強者の間で最初に戦った際はアイテムを使い果たしてLv4位で挫折していましたが、何とか当時のTOPレベル7の方を追いかけたかったので、アイテムを使わないで済む戦闘方法や手順を試して、Lv1から何度かやり直しました。
結果、Lv8位で強者の間に居る回復キャラ(寄付特典かも)に頼ってLv10までたどり着いたかと思います。
未だ、チャレンジの余地と時間があればお試しください。

>>>2つめ 永遠に続く目眩と耳鳴り
>>また、異常状態を避けるアイテムが男と女用一個づつ入手できたはずです。
>>これをコリーやチャックに装備させておくと少しはマシになると思いますが既にお試しでしょうか?
>
>男用のは入手してません。どこにあったのでしょう?
=>男用というのは語弊でした。女用は宝箱から既に得ておられると思います。
C1遺跡ステージ1(地下)で魔除け効果があると言われ、戦闘で状態異常になり難いと思われる白蛇の模様が刻まれた腕輪(白蛇輪)が得られます。
場所は正確には覚えていません。申し訳ありません。
ステージ1で見落としがちなのは、地下2階(?)エレベータ裏(色の扉前)の隠し部屋とか色の部屋の落とし穴の部屋とか位しか覚えていません。
ご希望でしたら、以前の保存ファイルを再開して探す事も出来ますが少し時間がかかりますのでご自身でストーリーセーブから探すのも楽しいのではないでしょうか。(そこからプレイを続けるか否かは別として)

>難易度設定は標準です。
=>私もLv10は難易度を標準で達成しています。魔法陣のレベルを示す数値が高ければ、強者の間もLv10クリア可能では?

>ランキング登録が3人しかなくてさびしいので、にぎやかしに私の認定証もアップロードします。
=>私はレベルアップごとにメールでノジコ様に送ってアップしていただいておりました。
ゆきほ様が最初にアップされ、宋様が2番手、3番手が私でそれ以降誰も加わっておられず、テストプレイにも参加したタンクタウンのファンとしては寂しかったんです。

投稿ありがとうございました。

Re:RE:その他質問(ネタばれ)
 ベラトリクス  - 12/3/25(日) 21:41 -

引用なし
パスワード
   ひらきさん
こんばんは!

すみません><
↓これ持ってました。

>=>男用というのは語弊でした。女用は宝箱から既に得ておられると思います。
>C1遺跡ステージ1(地下)で魔除け効果があると言われ、戦闘で状態異常になり難いと思われる白蛇の模様が刻まれた腕輪(白蛇輪)が得られます。
>場所は正確には覚えていません。申し訳ありません。
>ステージ1で見落としがちなのは、地下2階(?)エレベータ裏(色の扉前)の隠し部屋とか色の部屋の落とし穴の部屋とか位しか覚えていません。

たぶん過去ログを見て、終わり近くに取りに行ったような気がします。
隠し部屋のそのまた隠し通路から行くんですよね。
ここはヒントなしでは難しいです・・・地下5Fの宝箱を動かすのも・・・

そーかー、この腕輪のおかげで終盤耳鳴りに悩まされなくなったんですね〜


>=>私もLv10は難易度を標準で達成しています。魔法陣のレベルを示す数値が高ければ、強者の間もLv10クリア可能では?

ええっ。標準プレイでその強さですか!?
す、すごい。

で、魔方陣のレベルって右上に出る数字ですか?
戦闘回数かなにかだと思っていました・・・
私のデータは、それぞれ301でした。どうなんでしょー・・・?

レベル8以上へは、いつか気合が入った時に再挑戦します!

いろいろありがとうございました。


続編を楽しみに待ってます♪(とノジコ様にお伝えください)

Re:RE:その他質問(ネタばれ)
 ひらき  - 12/3/26(月) 21:28 -

引用なし
パスワード
   こんばんは。

>で、魔方陣のレベルって右上に出る数字ですか?
>戦闘回数かなにかだと思っていました・・・
=>そうですね。明確な定義は無かったようですが、訓練や一日の経験など戦闘力が上がると増えているようですので勝手に私が魔法陣のレベルという表現をしております。

>私のデータは、それぞれ301でした。どうなんでしょー・・・?
=>私は312でした。

>続編を楽しみに待ってます♪(とノジコ様にお伝えください)
=>続編ではないですが、”おまけ編”制作の予定はあるとの紹介ページがあります。寄付にたいする特典版のみかも知れません。

Re:偽の間の岩?その他質問(ネタばれ)
 ノジコ  - 12/3/29(木) 22:08 -

引用なし
パスワード
   >ランキング登録が3人しかなくてさびしいので、にぎやかしに私の認定証もアップロードします。
>(元気が出たらもう少しがんばってまますが)
>もしかして皆さん、ひらきさんのレベルがすご過ぎて遠慮したかも?(^^)

投稿、ありがとうございます。
強者の間、更新しておきました。

・ツリー全体表示

偽の間
 もも  - 12/3/29(木) 18:15 -

引用なし
パスワード
   偽の間について質問です。
未来に飛ばされて、罰印をみつけたんですが
それからどうすればいいのか分からず、ダミーカードを
得ることが出来ません;

Re:偽の間(ネタばれ)
 ひらき  - 12/3/29(木) 18:46 -

引用なし
パスワード
   こんばんは。

>偽の間について質問です。
>未来に飛ばされて、罰印をみつけたんですが
>それからどうすればいいのか分からず、ダミーカードを
>得ることが出来ません;

=>赤いX印は確か2カ所だったと思いますが、学校まで行って石碑(?)を調べてC1遺跡に戻ります。遺跡内に戻ろうとすると直接、試練の間に入るはずです。
 偽の間で見つけた「偽ダミーカード」(説明を見れば“傷”で区別できるはず)を基の場所に戻し、試練の間を出ます。
 カードを返していると現代の遺跡に戻っていますので、未来で見たX印付近を捜すとアイテム(カード?)が入手できます。結構、景色が変わっていますので注意が必要です。

私が確認したVerでは偽の間のイベントは上記だけだったと思いますが、試練の間の調査はしっかりしておいてください。

お役に立てば幸いです。

・ツリー全体表示

C1 S2 F3 謎の間
 もも  - 12/3/27(火) 15:15 -

引用なし
パスワード
   お前たちのすべてを合わせたもの。276
が分からないです;

Re:C1 S2 F3 謎の間(ネタばれ)
 ひらき  - 12/3/27(火) 16:55 -

引用なし
パスワード
   こんにちは。

>お前たちのすべてを合わせたもの。276が分からないです;

=>5人の体重、荷物の重さを全て加え「kg」で表示する値です。
体重は、ステータスに記載され、荷物の重さは、アイテムの説明に記載されているはずです。
体重は共通のはずですから5人で270、残りは荷物の重さということになります。
現在が重い場合「捨てる」で調節するのは勿体ないので、試練の間に入る前の保存ファイルがあれば一旦遺跡の外に出て預けてから試練を受けなおす事をお勧めします。足りない場合は預けてあるアイテムを返してもらうか翌日以降に後回ししてアイテムを入手してから再度の挑戦をしてください。

試練の間に入る前には、上手くいかなかった場合の保存ファイルを1つ作っておくと便利です。(成功後に上書きしてしまえばファイル数も増えませんし)

お役に立てば幸いです。

Re:C1 S2 F3 謎の間(ネタばれ)
 もも  - 12/3/29(木) 0:11 -

引用なし
パスワード
   長文ありがとうございます!
荷物でしたか(-。-;
みんなの力量かと重いずっと進まなくて
困っていたので、やっと進めます!
またわからないとこが出てきたらスレ立てますので
よろしくお願いします! ありがとうございました。

・ツリー全体表示

B5遺跡地下2階F部屋でのアイテム表示
 ひらき  - 10/9/5(日) 1:35 -

引用なし
パスワード

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : B5B2東-アイテムミス.JPG
・サイズ : 96.8KB
   こんばんは。

久々に魔法のトリコ(Ver065)を最初からやり直してます。(前回が4月でC1S2なので細かい事を忘れてしまった為)

B5遺跡の探索に来て罠に落ち脱出中にF部屋で棚からアイテムを取る時にジガーの精神薬なのに本を取るか否かと表示されましたのでご報告させて頂きます。
当方のシステム異常かも知れませんが確認をお願いします。

添付画像
【B5B2東-アイテムミス.JPG : 96.8KB】

Re:B5遺跡地下2階F部屋でのアイテム表示
 ノジコ  - 10/11/12(金) 19:08 -

引用なし
パスワード
   ▼ひらきさん:
>こんばんは。
>
>久々に魔法のトリコ(Ver065)を最初からやり直してます。(前回が4月でC1S2なので細かい事を忘れてしまった為)
>
>B5遺跡の探索に来て罠に落ち脱出中にF部屋で棚からアイテムを取る時にジガーの精神薬なのに本を取るか否かと表示されましたのでご報告させて頂きます。
>当方のシステム異常かも知れませんが確認をお願いします。

ようやく書き込めるようになりました。
ご報告ありがとうございます。

・ツリー全体表示

スティング戦のハングアップ
 愛媛のみかん  - 09/12/14(月) 20:01 -

引用なし
パスワード
   魔法のトリコ、楽しくプレイさせていただきました。
掲示板のおかげでアイテムもほぼ入手でき順調に進んでいたのですが、スティング戦での3ターン目ハングアップに悩まされました。
2ターンごとに逃げ出すのも悔しいので悩んだのですが、どうも解毒剤を使用している場合にハングアップが起こるようでした。
ターン終了時の解毒剤の効果が発生するタイミングでハングアップしていたので、試しに(全員解毒剤服用して、コリーの魔方陣でガンガン攻めていたのを)解毒剤を使用せずにペオの魔法陣で凌いでみたら、ハングアップせずに普通に戦えました。

スティング戦のハングアップで悩まれてる方は、解毒剤を使用せずに戦闘されてみてはどうでしょう?
一生懸命作った解毒剤を使ってもらえないケプラーさんが可哀相ですが。笑

Re:スティング戦のハングアップ
 メンターム  - 10/7/28(水) 1:17 -

引用なし
パスワード
   ▼愛媛のみかんさん:
>魔法のトリコ、楽しくプレイさせていただきました。
>掲示板のおかげでアイテムもほぼ入手でき順調に進んでいたのですが、スティング戦での3ターン目ハングアップに悩まされました。
>2ターンごとに逃げ出すのも悔しいので悩んだのですが、どうも解毒剤を使用している場合にハングアップが起こるようでした。
>ターン終了時の解毒剤の効果が発生するタイミングでハングアップしていたので、試しに(全員解毒剤服用して、コリーの魔方陣でガンガン攻めていたのを)解毒剤を使用せずにペオの魔法陣で凌いでみたら、ハングアップせずに普通に戦えました。
>
>スティング戦のハングアップで悩まれてる方は、解毒剤を使用せずに戦闘されてみてはどうでしょう?
>一生懸命作った解毒剤を使ってもらえないケプラーさんが可哀相ですが。笑


はじめまして、1周目楽しくプレイさせていただいてます
迷走の末ようやく終盤に入ったスティング戦で、まさかのハンブアップが起こったのが、愛媛のみかんさまと全く同じバトル初めに解毒薬を使った3ターン目でした。
軽量化やF1の機能オフにしてもまったく効果が無くorz・・・だったところ
アドバイスどおりに解毒薬を使わず地の魔方陣で戦ってみたらあっさり動作しました。
教えていただかなかったらここでギブアップしていたと思います
助言ありがとうございました☆

・ツリー全体表示

C1S1F2隠し部屋の探知魔法
 ひらき  - 10/4/23(金) 2:53 -

引用なし
パスワード

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : C1S1F2隠し部屋Dec29-青.JPG
・サイズ : 22.5KB
   こんばんは。

C1S1F2の隠し部屋で、ペオの探知魔法で宝箱を開けアイテムを入手後、リタの探知魔法で壁に何かが探知されますが、壁の中に入る事も出来ず、罠解除もできません(何も無いと表示される)でした。以前のバージョンで壁の中に何かあったようなうろ覚えがあるのですが順番とかありましたっけ。

ここの攻略はずいぶん前ですので忘れてしまいました。
壁に向かって調べると、箱が閉じ、リタの探知魔法が何も見つけられなくなります。
ご存じの方、ヒントをお願いします。

添付画像
【C1S1F2隠し部屋Dec29-青.JPG : 22.5KB】

Re:C1S1F2隠し部屋の探知魔法
 ノジコ  - 10/5/16(日) 19:16 -

引用なし
パスワード
   ▼ひらきさん:
>こんばんは。
>
>C1S1F2の隠し部屋で、ペオの探知魔法で宝箱を開けアイテムを入手後、リタの探知魔法で壁に何かが探知されますが、壁の中に入る事も出来ず、罠解除もできません(何も無いと表示される)でした。以前のバージョンで壁の中に何かあったようなうろ覚えがあるのですが順番とかありましたっけ。
>
>ここの攻略はずいぶん前ですので忘れてしまいました。
>壁に向かって調べると、箱が閉じ、リタの探知魔法が何も見つけられなくなります。
>ご存じの方、ヒントをお願いします。

一応、メールで返答しましたが・・・。

壁の何かは、罠の解除などはしなくていいです。
調べるだけで、宝箱に変化がおきますよ。

Re:C1S1F2隠し部屋の探知魔法
 ひらき  - 10/5/17(月) 12:05 -

引用なし
パスワード
   こんにちは。

>一応、メールで返答しましたが・・・。
>
>壁の何かは、罠の解除などはしなくていいです。
>調べるだけで、宝箱に変化がおきますよ。

=>受取っています。ありがとうございました。掲示板にしばらく書き込みできなかったので返事が遅くなりました。
宝箱が閉じ、その中に…っていう変化が正解なんですかね。すっかり忘れていまして、お手数をおかけしまして申し訳ありませんでした。

・ツリー全体表示

ダウンロードしなおしたけど
 o  - 10/4/19(月) 14:37 -

引用なし
パスワード
   4階のガーディアンと戦っているのですが、敵が攻撃してくる(ひょっとしたら特殊攻撃かも?)とエラーが発生して、ゲームがシャットダウンされます。ダウンロードしなおしたけど同じ所で何度も同じエラーが発生してゲームができません。

とりあえず表示される物を書きます。

tRNS Chunk not allowed with alpha channel
   CNxFile Object:
   Memory File

と出て、

スクリプトがハンクアップしました

と出ます。

PCパフォーマンスについて
 ひらき  - 10/4/19(月) 21:02 -

引用なし
パスワード
   こんばんは。

>4階のガーディアンと戦っているのですが、敵が攻撃してくる(ひょっとしたら特殊攻撃かも?)とエラーが発生して、ゲームがシャットダウンされます。ダウンロードしなおしたけど同じ所で何度も同じエラーが発生してゲームができません。
>
>とりあえず表示される物を書きます。
>
>tRNS Chunk not allowed with alpha channel CNxFile Object: Memory File
>
>と出てスクリプトがハンクアップしました
>

ご記載頂いた現象は「記事番号:269」で2009年1月に「まっきー様」から報告されております。

ノジコ様によれば画像関連のエラーとの事で原因は不明ですが、PCのパフォーマンスと関係が深く、PCの能力が高いマシンではエラーが発生しにくい事が分かっています。

現在、ゲーム進行にお困りであれば「記事番号:269」の前後にアドバイスがありますので、参考にご覧ください。ノジコ様の回避方法も紹介されています。

パフォーマンスの低いPCでプレイするには、ゲームメニューから軽量モードの選択、フルスクリーンでなくWindowモードで、F1キーから「画像なめらか」オプションチェックを外してお試しください。

お役に立てば幸いです。

Re:PCパフォーマンスについて
 o  - 10/4/20(火) 1:09 -

引用なし
パスワード
   早速の返事ありがとうございます。

「記事番号:269」のとおり、Windowモードと全てをオフにしたら、エラーが1回でたけど、強制終了せずに何とか次へと進むことができました。

もう、あきらめかけていたので大変助かりました。
Windowモードは気付きませんでした。

なにはともあれ、アドバイスありがとうございました。

・ツリー全体表示

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 過去ログ ┃ ホーム  
2 / 9 ページ ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
76283
(SS)C-BOARD v3.3 is Free.