クミとクマ質問掲示板
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ ホーム  
3 / 112 ページ ←次へ | 前へ→

妖精の小瓶[2]  /  セーブデータが保存されま...[3]  /  クミの魔法と技[6]  /  裁縫についてなんですが…[3]  /  福引についてなんですが…[1]  /  ジェラートに勝てない;;[4]  /  ドラゴン[0]  /  妖精の小瓶について[1]  /  マーブル先生[2]  /  真理の指輪[1]  /  

妖精の小瓶
 おとさた  - 12/10/7(日) 0:50 -

引用なし
パスワード
   こんばんは。
クミとクマとても楽しくプレイしております!

質問なのですが、
妖精を捕まえるための「妖精の小瓶」はどこで手に入るのでしょうか…。
過去ログを検索してもでてこなかったので。

簡単なヒントでもいいので教えていただけると幸いです。

Re:妖精の小瓶(ネタバレ)
 ひらき  - 12/10/7(日) 3:45 -

引用なし
パスワード
   こんばんは。

>妖精を捕まえるための「妖精の小瓶」はどこで手に入るのでしょうか…。
>過去ログを検索してもでてこなかったので。

クレームブリュレの王城で宝物の情報を得なければなりません。
アングレースの夢に出た部屋を探しましょう。

Re:妖精の小瓶(ネタバレ)
 おとさた  - 12/10/7(日) 23:21 -

引用なし
パスワード
   ▼ひらきさん:
>こんばんは。
>
>>妖精を捕まえるための「妖精の小瓶」はどこで手に入るのでしょうか…。
>>過去ログを検索してもでてこなかったので。
>
>クレームブリュレの王城で宝物の情報を得なければなりません。
>アングレースの夢に出た部屋を探しましょう。

アングレースさんの夢…盲点でした: -(
早速試してみようと思います(*^^*)
ひらきさん、ヒントありがとうございました。

クミとクマは10年前にも一度プレイしたことがあったのですが、
パーティーのレベルが足りずに魔王さまの前でやめてしまっていて…
先週から再プレイしております。
新しいバージョンはいろいろな変更点が新鮮でとても楽しいです!
今回はエンディングを見られるよう頑張ろうと思います!!

・ツリー全体表示

セーブデータが保存されません
 ym  - 12/9/8(土) 19:01 -

引用なし
パスワード
   お題の通り、セーブデータを残しても
PCを一度落とすとすべてのデータが消えてしまい、
また最初からになってしまいます。
2回ほどやりましたが、結果は変わらず。
待避させていたにも関わらず、それも
消えてしまっていました。
その他にはバグとかないんですが・・・
これはどういうことなのでしょうか?

Re:セーブデータが保存されません
 ひらき  - 12/9/9(日) 4:29 -

引用なし
パスワード
   こんばんは。
タンクタウンのメンバーではありませんが、分かる限りでお答えさせて頂きます。

>お題の通り、セーブデータを残しても
>PCを一度落とすとすべてのデータが消えてしまい、
>また最初からになってしまいます。
>2回ほどやりましたが、結果は変わらず。
>待避させていたにも関わらず、それも
>消えてしまっていました。
>その他にはバグとかないんですが・・・
>これはどういうことなのでしょうか?

まず、PCの仕様条件は満たされておられますか。
サポートページの動作環境(以下に抜粋を記載しました)以外にOSではWindows Visa/7 でも動作しております。
但し、全て32bit版です。64bitでの動作は確認されていないようです。
=>動作環境:
OS:Windows98/ME/2000/XP
CPU:Pentium 200メガヘルツ以上(450メガヘルツ以上推奨)
メモリー:32メガバイト以上(64メガバイト以上推奨)
ビデオカード:解像度800×600以上でハイカラー表示が可能なもの
サウンドカード:サウンドブラスター互換音源、かつPCMを搭載したもの

「DirectX」の9.0以上のバージョンが必要

2)ゲーム「クミとクマ」をインストールされた場所(ディレクトリ/フォルダ)はユーザー書き込みが可能な場所でしょうか?
ゲームが動作しているのであれば読み込み可能ですが、書き込み不可の際にはセーブデータはテンポラリファイル、或いはワークエリアで動作していると推測されまます。この場合、ゲームを終了するとセーブファイルが保存されていないことになります。

3)PCの電源を落とした場合にだけ、保存ファイルが消えるのであれば、インストールされたディスク領域の設定でアクセス権が正しくないことが考えられます。
SSDなど高速ディスクでは、不要なファイルを自動選択して削除する事が出来るはずです。
あるいは、旧式なメモリ・ディスクにワークエリアを設定していると消される可能性があります。

これら以外にも可能性のある要因も考えられますが、PCのハードや設定が不明のままでは曖昧なお答えしかできませんので控えさせて頂きます。

お役に立てば幸いです。

Re:セーブデータが保存されません
 ym  - 12/9/9(日) 22:22 -

引用なし
パスワード
   詳しい情報をありがとうございます!
色々試してみます(^^*)

Re:セーブデータが保存されません
 ひらき  - 12/9/11(火) 0:33 -

引用なし
パスワード
   こんばんは。

再インストールはお試しになられましたか?
保存データがないのであれば、一度、全ディレクトリ(フォルダ)ごと削除してからの再インストールをご検討下さい。

・ツリー全体表示

クミの魔法と技
 ゆっこ  - 12/8/27(月) 21:51 -

引用なし
パスワード
   攻略に書いてあるクミの特殊技能リスト全部の技をマスターしたのですが、占い師にあとひとつ覚えてないですみたいなことを言われます。
あのリスト以外、何が抜けているのか教えてください。

Re:クミの魔法と技
 ひらき  - 12/8/29(水) 1:24 -

引用なし
パスワード
   こんばんは。


>早速その技も覚えて(戦闘で1度使いました。)、今度こそっと占い師にみてもらったのですが、やっぱりあとひとつ覚えてないですみたいに言われました。
>そしてゲーム内の特殊技能一覧を見たら、誓いの盾が載ってませんでした。
>どうすれば記載されるのかわかりますか?

「誓いの盾」は、ウェハースが起動する「騎士の誓い」に依存してるはずです。
ゲッペイ村に着く前から覚えている技です。気力回復アイテムが十分でしたらウェハースの技を起動してからクミの技を確認してみてください。

足りないのは、妖精イベントの技ではないかと推測しますが、覚えられた技のカウント対象がわかりません。

お役に立てず申し訳ないです。

Re:クミの魔法と技
 ゆっこ  - 12/8/29(水) 22:30 -

引用なし
パスワード
   こんばんは。
自分自身いまいちよくわかっておらず、きちんと説明できずに申し訳ないです。

ウエハースの騎士の誓いを出したあとにクミの誓いの盾が出るんですよね?
順番通りにやって技も出たのですが、戦闘が終わってプロフを見るとクミの誓いの盾が載ってないんですよね。

3人の妖精に会うイベントならやったんですが、完結してないのでしょうか?
闇の商人に「本当に会ったんですか?」と聞かれ、グレが、「会うた!」と答えるのをエンドレスに繰り返す状況です。
何か続きがあるっぽいなあとモヤモヤはあります><

覚えた技は、裁縫・応援する・天使の微笑み・じっと見る・夜なべ・かりぬい・はやぬい・かみのぬい・あくまのぬい・天使の祝福・光の更衣・純潔の誓い・小さな巨人・風の紡ぎ手・光の使徒・風の癒し手・解呪です。

誓いの盾は、何回か使用したのですがプロフの技のとこに反映されないようです。

Re:クミの魔法と技(ネタバレ)
 ひらき  - 12/8/30(木) 3:44 -

引用なし
パスワード
   こんばんは(おはようございます)

>
>覚えた技は、裁縫・応援する・天使の微笑み・じっと見る・夜なべ・かりぬい・はやぬい・かみのぬい・あくまのぬい・天使の祝福・光の更衣・純潔の誓い・小さな巨人・風の紡ぎ手・光の使徒・風の癒し手・解呪です。
>
>誓いの盾は、何回か使用したのですがプロフの技のとこに反映されないようです。

=>やはり、妖精イベントの技を覚えておられないようです。
妖精イベントには、アイテムを得ることと、妖精を捕まえてウイロウに見せる2つがあり、一度切りの妖精に会う機会を逃すと二度と会えません。
それまでに妖精を捕まえるアイテムを確保しておかなければなりません。

コンプリートを目指すのはキツイですが是非、楽しんでプレイしてくださいね。
「やり込み」ゲームではありませんので。

お役に立てば幸いです。

Re:クミの魔法と技(ネタバレ)
 ゆっこ  - 12/8/30(木) 8:45 -

引用なし
パスワード
   なるほどー!!!!!
やっぱり見せるイベントもあったんですね!
そのアイテム是非ゲットしなくてはー。
でもどこで手に入るかわからないので、試行錯誤しまくってみます><

助かりました!
本当にありがとうございました。

・ツリー全体表示

裁縫についてなんですが…
 伊織  - 12/6/30(土) 16:05 -

引用なし
パスワード
   ブッシュドノエルを解放するところまでやったんですが、
ぬい技が「夜なべ」しか習得できていません
他にも色々ぬい技があるみたいですが
そういうのはどこで覚えられるんでしょうか?

過去ログを見て見てもよくわからなかったので
教えていただけるとありがたいのですが…

Re:裁縫についてなんですが…(ネタバレ)
 ひらき  - 12/6/30(土) 22:43 -

引用なし
パスワード
   こんばんは。

>ブッシュドノエルを解放するところまでやったんですが、
>ぬい技が「夜なべ」しか習得できていません
>他にも色々ぬい技があるみたいですが
>そういうのはどこで覚えられるんでしょうか?
>

=>縫い技は、ゲッペイ村の鍛冶屋の奥さんから習います。
鍛冶屋のおじさんが家の外でウロウロしてます。話しかければ教えてくれます。
直接、家の中に入っても奥に進めば奥さんに会って教えて貰えます。

仮縫い(かりぬい)、早縫い(はやぬい)が習えます。但し、一定回数以上はグレを裁縫で回復させていないと、練習して来る様に言われてしまいます。

神の縫い(かみのぬい)、悪魔の縫い、まであるはずですが、これはサブストーリーのイベントを達成する必要があります。
戦闘でグレを直すのは早縫いまでで充分だと思います。

タンクタウンのTOPから「ゲームソフト一覧」=>「クミとクマサポートページ」=>「サポート・掲示板」=>「不完全特殊技能リスト 」で技名だけは紹介されています。

Re:裁縫についてなんですが…(ネタバレ)
 伊織  - 12/7/1(日) 17:11 -

引用なし
パスワード
   ▼ひらきさん:
ありがとうございます。
鍛冶屋のおばさんが確かに教えてくれました。

Re:裁縫についてなんですが…
 ゆっこ  - 12/8/24(金) 15:14 -

引用なし
パスワード
   確かゲッペイ村の小さいお家。。。
鍛冶屋みたいなおやじの奥さんで裁縫好きの方に教えてもらった気がします。

・ツリー全体表示

福引についてなんですが…
 nanami  - 12/4/10(火) 2:39 -

引用なし
パスワード
   バージョン1.13.04でプレイしています。

ウェハースで福引を引いた際に
ウェハースの「むむ…」というセリフが出て
何ももらえずにやり取りが終わってしまう事が一度だけありました。
決定キーを連打していたわけではないので
読み飛ばしたわけではないと思いますが(^-^;)
一応ご報告させてもらいます。

Re:福引についてなんですが…
 ノジコ  - 12/4/17(火) 7:59 -

引用なし
パスワード
   ▼nanamiさん:
>バージョン1.13.04でプレイしています。
>
>ウェハースで福引を引いた際に
>ウェハースの「むむ…」というセリフが出て
>何ももらえずにやり取りが終わってしまう事が一度だけありました。
>決定キーを連打していたわけではないので
>読み飛ばしたわけではないと思いますが(^-^;)
>一応ご報告させてもらいます。

ご報告有難うございます。チェックしておきますね。

・ツリー全体表示

ジェラートに勝てない;;
 ぼーる  - 08/3/16(日) 17:10 -

引用なし
パスワード
   ジェラートに勝てません;;

バニラアイスがアドバイスしてくれた
「クミは魔法を使った方がいい」みたいなのと
「ウェハースは一番すごい武器を装備した方がいい」
というような事を教えてくれましたけど、
クミはどうやって魔法使いになるのか、
ウェハースの装備はどこで手に入れるのか、

具体的な事を教えてください。

Re:魔法&武具(ネタバレ)
 ひらき  - 08/3/16(日) 18:49 -

引用なし
パスワード
   こんばんは。

>バニラアイスがアドバイスしてくれた
=>レベルが22以上ならアドバイスに従わなくても
炎の玉を沢山作ってもらうなど勝つ方法は色々あります。
この勝ち方を模索するのが楽しいかとも思いますが。

お尋ねの内容については、以下の通りです。

>「クミは魔法を使った方がいい」みたいなのと
=>魔法使いの館(ウイロウ)を覚えていますか?
ウイロウに尋ねれば説明してくれますがアイテムを
集めてくる事になります。

>「ウェハースは一番すごい武器を装備した方がいい」
>というような事を教えてくれましたけど、
=>イベント無しで手に入るのは鎧だけだったと思います。
ドラゴンの活動日に巣へ行けば手に入ります。
もちろん、戦って倒せば、グレイに氷系の魔物に効く
特技が身につきます。

武器の剣は、ブッシュドノエルの長老の家に行って
イベントをプレイしないと宝箱が置かれている倉庫の
鍵がもらえません。もらえたら、2Fの奥にあります。
この剣に「精霊の祝福」を与えると氷系の魔物にダメージを
与える炎の剣(Lv1〜5)となります。

盾は、コインを12種類集めてクレームブリュレの金持ち
次男坊に話しかけると交換できます。

あまり詳細を書くとゲームが面白くなくなるのではないかと
勝手に思ってますので、楽しんで見つけてください。

お役に立てば幸いです。

Re:魔法&武具(ネタバレ)
 ぼーる  - 08/3/16(日) 21:07 -

引用なし
パスワード
   ひらきさん
ありがとうございました。
まずは魔女を倒すことを頑張りたいと思います!

Re:ジェラートに勝てない;;
 何度もやってる人  - 12/3/20(火) 12:42 -

引用なし
パスワード
   ▼ぼーるさん:
>ジェラートに勝てません;;
>
>バニラアイスがアドバイスしてくれた
>「クミは魔法を使った方がいい」みたいなのと
>「ウェハースは一番すごい武器を装備した方がいい」
>というような事を教えてくれましたけど、
>クミはどうやって魔法使いになるのか、
>ウェハースの装備はどこで手に入れるのか、
>
>具体的な事を教えてください。

実は
 何度もやってる人  - 12/3/20(火) 12:44 -

引用なし
パスワード
   実は氷の魔女の所にいた青年の持ってる指輪偽者だけどそのうち本物がゲットできてウエハースの剣を倉庫のとかえると火の剣になる

・ツリー全体表示

ドラゴン
 何度もやってる人  - 12/3/20(火) 12:41 -

引用なし
パスワード
   洞窟に、いるドラゴンですが。
簡単に倒せます。まず最初に、魔女からとった氷玉のようなものをドラゴンに投げつけあとは、火の魔物なので、氷の技などをやりまくると倒せます。
そうするとグレちゃんに、ドラゴンの技が入り最後の魔王もそれを使えば、弱くてすぐに倒せます。後もう一つ魔王を倒したら皇女のところにいって別途を探ると家に帰れます。 後クミの持ってる ジャンバーを一度脱いで又きるとお母さんのペンダントが出できます。

・ツリー全体表示

妖精の小瓶について
 かな  - 12/3/2(金) 22:16 -

引用なし
パスワード
   バージョン1.13で追加された妖精の小瓶は
どのようにしたら手に入るのでしょうか?
色々探してみたのですがどうにも見つかりません
宜しくお願いします。

Re:妖精の小瓶について
 かな  - 12/3/2(金) 23:18 -

引用なし
パスワード
   解決しました

・ツリー全体表示

マーブル先生
 シロップ  - 11/12/23(金) 23:30 -

引用なし
パスワード
   サイドストーリーの質問です。
カスタード家のドラ息子に先生の居場所を教えた後のイベント?ですが、
先生はどこに行かれたのでしょうか?

Re:マーブル先生
 ノジコ  - 11/12/24(土) 10:23 -

引用なし
パスワード
   ▼シロップさん:
>サイドストーリーの質問です。
>カスタード家のドラ息子に先生の居場所を教えた後のイベント?ですが、
>先生はどこに行かれたのでしょうか?

先生はいなくなりますが、代わりに息子がいるはずです。
いない場合は、最新版にアップデートしてみてください。

Re:マーブル先生
 シロップ(幼虫用)  - 11/12/24(土) 21:45 -

引用なし
パスワード
   ノジコさま
メリークリスマス♪
早速のお返事ありがとうございます!

>先生はいなくなりますが、代わりに息子がいるはずです。
>いない場合は、最新版にアップデートしてみてください。

最新版なのですが・・・うーん。
もしかして、「息子」とは、先生の息子じゃなくカスタードの息子ですか?
彼に先生の行く先を教えてやろうと思ったのですが・・・
ああ!ドラ息子が昆虫博士の跡継ぎになるのですね?!

クミクマ毎日楽しんでいます!
これから続編やってみようかなと思ってます。
またよろしくです。

・ツリー全体表示

真理の指輪
 ゆめ  - 11/12/12(月) 15:39 -

引用なし
パスワード
   真理の指輪を見つけられません・・・いったいどこにあるのあでしょうか?

Re:真理の指輪
 ノジコ  - 11/12/24(土) 10:21 -

引用なし
パスワード
   ▼ゆめさん:
>真理の指輪を見つけられません・・・いったいどこにあるのあでしょうか?

ミルフィーユに手紙を届けていますか?
届けていたら、しばらくしてもう一度たずねてみてください。

・ツリー全体表示

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ ホーム  
3 / 112 ページ ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
224494
(SS)C-BOARD v3.3 is Free.