過去ログ

                                Page      11
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼協賛のお願い  ノジコ 04/7/19(月) 1:39
   ┣Re:協賛のお願い  水由きみや 04/7/19(月) 2:05
   ┣Re:協賛のお願い  Bin-Cook 04/7/19(月) 8:09
   ┣Re:協賛のお願い  hirotsugudono 04/7/19(月) 13:38
   ┣Re:協賛のお願い  しかとも 04/7/19(月) 14:40
   ┃  ┗Re:協賛のお願い  ノジコ 04/7/19(月) 15:04
   ┃     ┗Re:協賛のお願い  しかとも 04/7/19(月) 18:08
   ┃        ┗Re:協賛のお願い  ノジコ 04/7/19(月) 18:51
   ┃           ┗原稿案  しかとも 04/7/19(月) 21:58
   ┃              ┗Re:原稿案  ノジコ 04/7/19(月) 23:45
   ┃                 ┗Re:原稿案  しかとも 04/7/20(火) 0:44
   ┣Re:協賛のお願い  智ぞー 04/7/19(月) 16:47
   ┃  ┣Re:協賛のお願い  ノジコ 04/7/19(月) 17:20
   ┃  ┗Re:協賛のお願い  Pleiades Company 04/7/19(月) 19:28
   ┣Re:協賛のお願い  レノン 04/7/19(月) 20:55
   ┣Re:協賛のお願い  タラ 04/7/20(火) 6:47
   ┗Re:協賛のお願い  もげる 04/7/20(火) 15:59
      ┗Re:協賛のお願い  もげる 04/7/20(火) 16:00

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 協賛のお願い
 ■名前 : ノジコ <noziko@iris.ocn.ne.jp>
 ■日付 : 04/7/19(月) 1:39
 -------------------------------------------------------------------------
   株式会社ローカスに、お願いをしてみようと思います。
とりあえず、下記のような文面でと考えています。
最後のところに、協賛者のリストを加えたいと思いますので、協賛していただける方は、この記事に返信をして、作品名と名前を書いてください。
よろしくお願いします。


***************************************

こんにちは。タンクタウンの入江ノジコと申します。
先日は、「Windowsでゲームざんまい2004」への、ソフトウェア収録でお世話になりました。

さて、今回メールを差し上げましたのは、「Windowsでゲームざんまい2004」に関係して、ある問題が持ち上がったためです。

7/9頃から、Yahooオークションでフリーソフトを無断販売している人物が居るとの情報が、ネット上に出回り始めました。
確認したところ、yuhmotoyamaなるIDの人物が、私の作品を無断で販売されてることが分かりました。それだけではなく、私の作品以外にも数百本のゲームをCD-Rにコピーし、無断で販売していることが分かりました。
そして、そのCD-Rを入手し調べたところ、そのファイルが「Windowsでゲームざんまい2004」の付録CDからコピーされたものであることが分かりました。(ファイル名やファイルサイズ、タイムスタンプ等から、間違いないと思われます)

現在、収録されていた作品の製作者に連絡をとり、皆で対応を協議しています。
なんとしても、この行為を止めさせ、yuhmotoyamaなるIDの人物を法的に罰したいと考えていますが、フリーウェアであるため、金銭的な被害が無く、それも難しい状況です。
そこで、貴社にお願いできないかと思い、相談させていただいた次第です。
今回の件に関しては、貴社も、直接の被害者でありますし、法的な措置をとれる可能性があると思われます。
また、このような行為が野放しになることは、フリーウェア製作者の意欲を削ぐことにもなりますし、また、雑誌収録に対する抵抗感を生むことにもなりかねません。
是非、法的な措置を検討していただきたく、お願い申し上げます。

なお、yuhmotoyamaに関して、取り引きの際の情報やCD-Rの現物、個人の特定につながる可能性のある情報もありますので、必要とあらば提供します。


◆今回のお願いに協賛しておられるソフト作者の方々の連名
「アクアノートキャンパス」のPleiades Company様


当サイトのHP:
http://tanktown.web.infoseek.co.jp/tt/tt_top.htm

yuhmotoyamaの出品ページ:
http://openuser6.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/yuhmotoyama
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:協賛のお願い  ■名前 : 水由きみや  ■日付 : 04/7/19(月) 2:05  -------------------------------------------------------------------------
   「勿忘草の夜」の水由きみや

よろしくおねがいします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:協賛のお願い  ■名前 : Bin-Cook  ■日付 : 04/7/19(月) 8:09  -------------------------------------------------------------------------
   Bin-Cookです。
賛同いたします。
よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:協賛のお願い  ■名前 : hirotsugudono  ■日付 : 04/7/19(月) 13:38  -------------------------------------------------------------------------
   「MINIでGO!!」作者のhirotsugudonoです。
よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:協賛のお願い  ■名前 : しかとも  ■日付 : 04/7/19(月) 14:40  -------------------------------------------------------------------------
   「Miracle Peace」作者・しかとも
協賛いたします。

少し気になるところがありますので返信します。
こちらの事情などは極力削り、
・雑誌のデータを転売されているという情報
・ローカス社に然るべき対応を迫る文面
以上二点に特化して論理的に攻めてみては。
金銭や労力の掛かることで相手方も渋ることは予想できるので、
できるだけ弱みは見せない方が宜しいかと。

>そして、そのCD-Rを入手し調べたところ、そのファイルが「Windowsでゲームざんまい2004」の付録CDからコピーされたものであることが分かりました。(ファイル名やファイルサイズ、タイムスタンプ等から、間違いないと思われます)
状況証拠は揃っているのの、断定はできかねると思います。
「分かりました」「間違いない」というのは語弊があるので、
「可能性があります」くらいの書き方のほうが良いのではないでしょうか。

>なんとしても、この行為を止めさせ、yuhmotoyamaなるIDの人物を法的に罰したいと考えていますが、フリーウェアであるため、金銭的な被害が無く、それも難しい状況です。
>そこで、貴社にお願いできないかと思い、相談させていただいた次第です。
完全に委託するような書き方なのはどうでしょうか。
あくまでローカス社にも責任の一端があることを伝え、
ローカス社としてどう対応するかの検討を迫るだけで良いので、
こちらが個人対応が難しいという部分は伝えなくても良いと思います。

>また、このような行為が野放しになることは、フリーウェア製作者の意欲を削ぐことにもなりますし、また、雑誌収録に対する抵抗感を生むことにもなりかねません。
この一文、段落を分けて強調してみては!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:協賛のお願い  ■名前 : ノジコ <noziko@iris.ocn.ne.jp>  ■日付 : 04/7/19(月) 15:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しかともさん:
>「Miracle Peace」作者・しかとも
>協賛いたします。

ありがとうございます。

「今後の方針2」というスレッドでも話していますが、ローカス社に責任があるという考え方はしていませんので、私がメールを送る場合は、責任について言及したり、対応を迫ったり、ということはしません。
あくまで、お願いするというスタンスです。

しかともさんのご意見は、おそらく私とは違うスタンスでのご意見だと思いますので、もし、私の考えに納得されない場合は、協賛はしないでください。
その場合、しかともさんの方で、別のスタンスでの提案がありましたら、お願いします。
どちらが良いか、みんなで検討してみます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:協賛のお願い  ■名前 : しかとも  ■日付 : 04/7/19(月) 18:08  -------------------------------------------------------------------------
   >「今後の方針2」というスレッドでも話していますが、ローカス社に責任があるという考え方はしていませんので、私がメールを送る場合は、責任について言及したり、対応を迫ったり、ということはしません。
>あくまで、お願いするというスタンスです。

すみません。
「迫る」というのは乱暴な書き方ですね。
私もローカス社に責任の所在を求める考えはなく、
むしろノジコさんのお考えとほぼ同じだと思います。

それを踏まえて考えると…上記の原稿は、
「御社の雑誌の付録から私たちの作品が転売されました、法的な措置を検討してください」
というようにも読め、むしろ高圧的な印象を与えるのではないでしょうか。
特に「法的な措置」という単語が目立つ文面になっていますし。

あくまで一次接触として「お願いする」というスタンスでしたら、
今の状況と資料提供の用意がある旨、
連名する作者の総意として今回の件を遺憾に思っている点のみを並べ、
対応をどうするかに関しては先方に示させる方向に持っていく方が良いのではないでしょうか。
(但し、メールは無視せず何らかの意思表示は頂きたい)

下のスレッドで現場担当者と経営者について仰っていた方がいらっしゃいましたが、
送信するメールが「よくあるクレーム」として無視されないよう、
脅迫めいたものではないプレッシャーを含めることは肝要かと思われます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:協賛のお願い  ■名前 : ノジコ <noziko@iris.ocn.ne.jp>  ■日付 : 04/7/19(月) 18:51  -------------------------------------------------------------------------
   >それを踏まえて考えると…上記の原稿は、
>「御社の雑誌の付録から私たちの作品が転売されました、法的な措置を検討してください」
>というようにも読め、むしろ高圧的な印象を与えるのではないでしょうか。
>特に「法的な措置」という単語が目立つ文面になっていますし。

法的な措置をとってもらうたいというのは、我々の基本方針として、一応の前提になっていますので、書いています。
もちろん、そこまで書かないという手もあります。
具体的な要望は伝えず、どう対応するの聞くだけにすることもできます。
ただ、そうすると、下記のような部分が問題で、

>下のスレッドで現場担当者と経営者について仰っていた方がいらっしゃいましたが、
>送信するメールが「よくあるクレーム」として無視されないよう、
>脅迫めいたものではないプレッシャーを含めることは肝要かと思われます。

事実を伝え、どう対応するか聞く、というだけだと、プレッシャーは弱くなってしまいます。
そのあたり、どのようにバランスをとって、うまい書き方をするかということが問題です。
具体的に、どのような文面にしたら良いか、案をください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 原稿案  ■名前 : しかとも  ■日付 : 04/7/19(月) 21:58  -------------------------------------------------------------------------
   元の文章を改変する形です。
…そんなに変わってないかもしれませんが…。

ところで、ローカスさまは担当者の名前を出してメールを送られますよね?
こちらからも当時の担当者宛てに出されるのでしょうか。
…会社宛てに送るより黙殺されるの可能性が下がるかと思いましたので。
----------------------------------------------------------------------
こんにちは。タンクタウンの入江ノジコと申します。
先日は、「Windowsでゲームざんまい2004」への、ソフトウェア収録でお世話になりました。

今回メールを差し上げましたのは、
「Windowsでゲームざんまい2004」に関係すると思われる問題が持ち上がったことについてです。

7/9頃から、Yahooオークションでフリーソフトを無断販売している人物が居るとの情報が、ネット上に出回り始めました。
確認したところ、yuhmotoyamaなるIDの人物が、私の作品を無断で販売されてることが分かりました。それだけではなく、私の作品以外にも数百本のゲームをCD-Rにコピーし、無断で販売していることが分かりました。

そのCD-Rを入手し調べたところ、アーカイブファイルの形式・名称・サイズが同一、
タイムスタンプが9時間ずれで同一(CD書き込みソフトによってそうなる場合がある)などの理由から、
「Windowsでゲームざんまい2004」の付録CDからコピーされたものである可能性が高いという結論に達しました。

現在、収録されていた作品の製作者に連絡をとり、皆で対応を協議しています。
今回連名いただいた方の総意として、この件は非常に遺憾であり、
yuhmotoyamaなる人物には毅然とした対応を取るという方向で話を進めています。

データが雑誌の付録からコピーされたものであれば、
本件に関して貴社も直接の被害者であるということになりますので、
今回ご連絡を差し上げた次第です。

このような行為が野放しになることは、
フリーソフト制作者としても遺憾でありますし、
ゲームに限らずソフトウェアの雑誌収録に対する抵抗感、
貴社をはじめとする発行元に対する不信感にも繋がりかねないと思われます。

突然のご連絡で厚かましいこととは承知しておりますが、
貴社におかれましても本件に関して何らかの対応をご検討いただき、
今回無断転載の被害を受けた製作者に対してご提示いただけないでしょうか。

なお、yuhmotoyamaに関して、取り引きの際の情報やCD-Rの現物、個人の特定につながる可能性のある情報もありますので、必要とあらば提供します。
----------------------------------------------------------------------
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:原稿案  ■名前 : ノジコ <noziko@iris.ocn.ne.jp>  ■日付 : 04/7/19(月) 23:45  -------------------------------------------------------------------------
   >ところで、ローカスさまは担当者の名前を出してメールを送られますよね?
>こちらからも当時の担当者宛てに出されるのでしょうか。
>…会社宛てに送るより黙殺されるの可能性が下がるかと思いましたので。

いえ、今のところ会社あてに送るつもりです。
というのも、担当者の連絡先が分からないもので。(収録の問い合わせの際の担当は別の会社だったので)
ローカスの担当者の連絡先をご存知でしたら教えてください。


文面に関してですが、ちょっとアンバランスな感じがします。
こちらの要望、つまり法的措置をとってほしいということは述べずに、事実の連絡と対応の仕方を教えて欲しいということが、主体の文ですよね。
しかし、その反面、「貴社をはじめとする発行元に対する不信感にも繋がりかねない」というように、プレッシャーは強まっていると思いますし、直接要望を述べていないだけに、暗にほのめかす印象が強くなります。

事実の連絡をして対応の仕方を教えて欲しいというスタンスでいくなら、もっとシンプルに下記のような感じにして、ローカスの反応を見てから、対応していくという方が良いのではないかと思います。


下記の例は、プレッシャー無しで様子をうかがうだけのものです。
で、ローカスの反応によって、対応を考えていくというものです。

***************************************

こんにちは。タンクタウンの入江ノジコと申します。
先日は、「Windowsでゲームざんまい2004」への、ソフトウェア収録でお世話になりました。

さて、今回メールを差し上げましたのは、「Windowsでゲームざんまい2004」に関係して、ある問題が持ち上がったためです。

7/9頃から、Yahooオークションでフリーソフトを無断販売している人物が居るとの情報が、ネット上に出回り始めました。
確認したところ、yuhmotoyamaなるIDの人物が、私の作品を無断で販売されてることが分かりました。それだけではなく、私の作品以外にも数百本のゲームをCD-Rにコピーし、無断で販売していることが分かりました。
そして、そのCD-Rを入手し調べたところ、そのファイルが「Windowsでゲームざんまい2004」の付録CDからコピーされた可能性が高いことが分かりました。(ファイル名やファイルサイズ、タイムスタンプ等から、間違いないと思われます)

販売されてたデータが、雑誌の付録からコピーされたものであれば、本件に関して貴社も直接の被害者であるということになりますので、今回連絡を差し上げた次第です。

現在、収録されていた作品の製作者に連絡をとり、対応を協議しています。
すでに多くの方に賛同いただき、yuhmotoyamaなる人物には、毅然とした対応を取るという方向で話を進めています。
貴社におかれましても、何らかの措置をとられる可能性があると思います。我々としても、どのような対応をされるか非常に興味があります。また、必要であれば、協力させていただきたいとも考えています。

突然のお願いで厚かましいこととは思いますが、対応をご検討いただき、今回被害を受けた製作者に対してご提示いただけないでしょうか。


なお、yuhmotoyamaに関して、取り引きの際の情報やCD-Rの現物、個人の特定につながる可能性のある情報もありますので、必要とあらば提供します。


◆今回のお願いに協賛しておられるソフト作者の方々の連名
Pleiades Company様/アクアノートキャンパス
水由きみや様/勿忘草の夜
Bin-Cook様/Hopping Frogs、色合わせ、ハノイの塔、両替
hirotsugudono様/MINIでGO!!
しかとも様/Miracle Peace
智ぞー様/フェアリィナイト、マジカルスウィーパー
SCGF.NETスタッフ一同様(代表レノン様)/食い逃げ野郎4、落下野郎、ドリフト野郎


当サイトのHP:
http://tanktown.web.infoseek.co.jp/tt/tt_top.htm

yuhmotoyamaの出品ページ:
http://openuser6.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/yuhmotoyama
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:原稿案  ■名前 : しかとも  ■日付 : 04/7/20(火) 0:44  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。
私はその文面で宜しいかと思います。

すでに協賛を募っているところで、
あれこれ言ってしまってすみません…。
他の方が宜しければこの案で送って頂ければと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:協賛のお願い  ■名前 : 智ぞー  ■日付 : 04/7/19(月) 16:47  -------------------------------------------------------------------------
   一つ提案なのですが、
協賛者を今回の被害者以外にも増やすことと、
今後の予防を目的に
今回のフリーウェア著作権侵害問題について
一般公開されたホームページを
制作してはどうでしょうか?

今回こういう事件がありました、
被害にあった方以外の作者も
今後似たようなことが起きないようご協力ください、
ユーザーの方も著作権について理解して
違法なものを購入しないでください。
・・・とだいたいこのような内容で。

あとはPleiades Companyさんの案のとおり、
その内容に賛同してもらった方々には
各々のホームページに証として
バナーリンクなどを張ってもらって
協賛者リストにお名前とHPアドレスとを載せます。

私もそういう連携した実際の動きを見せていかないと
何を言っても企業に対しては無力というか、
本気で取り組んでもらえない気がします。
より多くの賛同が得られれば
企業が動いてくれる可能性はさらに上がると思いますし。

時間がかかりすぎて、今回の犯罪者には
逃げられてしまうかもしれませんが、
今後のためにもそういう下準備を固めていくことが先決かと。

誰が制作、管理していくかなどの問題はありますし、
ただの理想論かもしれませんが、1つの案として。


賭けになってしまう気はしますが、
とりあえず企業の考え、出方を見てみるのも
いいとも思いますし、今回の願いに協賛はいたします。

智ぞー
http://hp.vector.co.jp/authors/VA024013/
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:協賛のお願い  ■名前 : ノジコ <noziko@iris.ocn.ne.jp>  ■日付 : 04/7/19(月) 17:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼智ぞーさん:
>いいとも思いますし、今回の願いに協賛はいたします。
>智ぞー
>http://hp.vector.co.jp/authors/VA024013/

ありがとうございます。

>一つ提案なのですが、
>協賛者を今回の被害者以外にも増やすことと、
>今後の予防を目的に
>今回のフリーウェア著作権侵害問題について
>一般公開されたホームページを
>制作してはどうでしょうか?

こういったことも、いずれはやっていくと良いと思います。
私も、ある程度はやりたいと思います。
しかし、一般に情報を公開するのは、ある程度の結果が出てからの方が良いと思います。
あまり早く情報を公開すると、yuhmotoyamaにばれて警戒され、逃げられることにつながるかもしれませんし、作者以外の外野というか野次馬のような人にかき回される危険もあると思いますし。
おそらく、一定の結果が出るまでに、数週間から1ヶ月は、耐えて待つ期間が必要だと思います。
その間、イライラすることもあると思いますが、なるべく平常心で待っていてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:協賛のお願い  ■名前 : Pleiades Company <pleiades@pcomp.jp>  ■日付 : 04/7/19(月) 19:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼智ぞーさん:
>今後の予防を目的に
>今回のフリーウェア著作権侵害問題について
>一般公開されたホームページを
>制作してはどうでしょうか?

今回のプロジェクトが終了した後にまとめれば、かなり充実した内容になりそうですね。
もっとも、やはり警察が動いてyuhmotoyamaに関する証拠を完全に掴んだ後でないと、逃げられる原因になるかと。

>各々のホームページに証として
>バナーリンクなどを張ってもらって
>協賛者リストにお名前とHPアドレスとを載せます。
>私もそういう連携した実際の動きを見せていかないと
>何を言っても企業に対しては無力というか、
>本気で取り組んでもらえない気がします。

これはどちらがいいでしょうね……
企業に対し、本当に協賛していることを事前に伝えることを優先するか。
物事を水面下で進めていき、yuhmotoyamaに気づかれないことを優先するか。
最初は、表向きにはあまり意味の分からないバナーを貼り、ローカス社にだけそのバナーの意味を説明しておくという手がありますか。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:協賛のお願い  ■名前 : レノン <admin@scgf.net>  ■日付 : 04/7/19(月) 20:55  ■Web : http://scgf.net/  -------------------------------------------------------------------------
   レノンです。もちろん協賛しますよ
うちの場合は何名かで作っているのでスタッフ一同としていいですかね?
SCGF.NETスタッフ一同で駄目ならレノンでOKです

それではよろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:協賛のお願い  ■名前 : タラ  ■日付 : 04/7/20(火) 6:47  -------------------------------------------------------------------------
   タラです。
遅くなりましたが協賛いたします。
間にあうようでしたら追加してください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:協賛のお願い  ■名前 : もげる  ■日付 : 04/7/20(火) 15:59  -------------------------------------------------------------------------
   金マイライフの作者のもげるです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:協賛のお願い  ■名前 : もげる  ■日付 : 04/7/20(火) 16:00  -------------------------------------------------------------------------
   うわあミスった;
協賛させていただきます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 11