呪いの海に願いを掲示板
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Re:気づいたら・・・・・・
 ふるかわ  - 09/8/22(土) 13:17 -

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   ありがとうございます。
おかげでようやく原因が判明しました。

この現象はデューンが「とどめの刃」を使うことにより発生します。
「とどめの刃」を使用すると攻撃力が下がった状態になりますが、内部では攻撃力がマイナスの武器を装備させることで処理しています。
この特殊な武器を間違って「両手持ち」の設定にしていたため、関係ない装備品が外れてしまっていました。

戦闘処理のどこかだろうとは思っていたのですが、セーブデータのおかげでチェックする技の種類を絞ることが出来て助かりました。
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Re:気づいたら・・・・・・
 テラ  - 09/8/22(土) 10:28 -

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[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : SaveDate.zip
・サイズ : 7.1KB
   残念ながら直前と直後のデータはもう無いんですが
一番近いデータを二つ入れました
お役に立つかは解りませんが
「Save01.lsd」が前で「Save02.lsd」が後になります
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添付ファイル間違い
 ふるかわ  - 09/8/21(金) 19:02 -

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   間違って無関係なファイルを添付してしまいました。
特に意味はありませんので、気にしないでください。
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Re:気づいたら・・・・・・
 ふるかわ  - 09/8/21(金) 14:28 -

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[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : janken.txt
・サイズ : 58byte
   ご報告ありがとうございます。
かなり序盤でも発生しているようですね……。

もし可能でしたら、症状が発生する前と発生後のセーブデータをこの掲示板にアップしていただけると助かります。
セーブデータは「Save01.lsd」のようなファイル名です。
(数字の部分はセーブデータのファイルナンバーが入ります)
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Re:気づいたら・・・・・・
 テラ  - 09/8/20(木) 20:50 -

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   私の所でも発生しました
場所は 白の巨獣の下半身を倒した後の「体勢を・・・」の所で気付きました
もしかしたら それ以前からなっていたのかもしれませんが・・・
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Re:古代の砦の扉
 トマト E-MAIL  - 09/5/9(土) 23:09 -

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   ▼トマトさん:
>はじめまして、トマトと申します。
>
>古代の砦のレバーで扉を開けるっぽいところがあるのですが、
>レバーをいじっても開きません。
>どうすれば扉が開きますか?

すいません。自己解決しました。
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古代の砦の扉
 トマト E-MAIL  - 09/5/9(土) 13:33 -

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   はじめまして、トマトと申します。

古代の砦のレバーで扉を開けるっぽいところがあるのですが、
レバーをいじっても開きません。
どうすれば扉が開きますか?
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古代の砦
 トマト  - 09/5/9(土) 13:31 -

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   はじめまして、トマトと申します。

古代の砦のレバーで扉を開けるっぽいところがあるのですが、
レバーをいじっても開きません。
どうすれば扉が開きますか?
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Re:戦術登録をしたのに・・・
 ふるかわ  - 09/4/2(木) 15:54 -

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   プレイありがとうございます。

ご質問の内容がよく分からなかったので、状況をもう少し確認させていただきたいです。
戦術登録システムは、登録した時に受けていたダメージや消費したMPを記録しておき、同じ敵と戦闘になったときに同じHP・MPを消費したことにして戦闘をすぐに終了させるシステムです。
このとき実際の戦闘は省略してしまうため、ターン数は関係してきません。

>どのモンスターもターン5ターン以内で済ませた筈が、
>「999,999ターン」という流れで終わりました。

この999,999ターンというのは、どこで表示されたのか教えていただけますか?

>1ターンで終わる戦法だと思ったから戦術登録したのに
>実際には、その戦法は最初から全然使い物にならない戦術でした。

この部分がよく分からないのですが……
戦術が登録済みの場合、戦闘開始時にその内容が表示された後、「登録した作戦を適用」を選ぶとすぐに戦闘が終了します。
このため登録時に何ターンかかっていた戦術かは影響がなく、受けていたダメージと消費したMPだけが関係してきます。
(ターン数は町で戦術を売るときに影響します)
使い物にならなかったというのは、登録したときと消費する数値が違っているということなのでしょうか?

それとも町で戦術を買ったら、以前に自分で売った戦術と違ったということでしょうか?
残念ながら売った戦術を記録しておく仕様にはなっていません。
ですが、町で戦術を売り買いするのは「戦術登録」そのものではありません。
個々の戦闘後に「登録しますか?」と聞かれたところで「作戦として登録」を選ぶのが「戦術登録」です。
「予め戦術登録をしておくと、戦闘時やり易い」というのは、この登録のことです。
(町で戦術を買うのは、一度も自力で戦闘を行わずに進めたい場合や、特定の敵を効率良く倒せる能力がパーティーにない場合などですが、基本的に戦術を買う必要はほとんどないと思います)


的外れな回答でしたら、すみませんがさらに詳しい状況をお知らせ下さい。
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戦術登録をしたのに・・・
 紅麗  - 09/3/30(月) 13:10 -

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   こんにちは。今、「呪いの海に願いを」をプレイしています。

このゲームでは、予め戦術登録をしておくと、戦闘時やり易いとありました。
通常の戦闘方法では、どうやっても5ターンから6ターンは罹ってしまいます。

なので、一応、戦術登録をしておいたのですが・・・
結果、失敗に終わりました。
どのモンスターもターン5ターン以内で済ませた筈が、
「999,999ターン」という流れで終わりました。

1ターンで終わる戦法だと思ったから戦術登録したのに
実際には、その戦法は最初から全然使い物にならない戦術でした。
何というか、とても怒りが込み上げてきた気分でした。

これを仕様だというならば、僕は多分切れてますね。
これが不具合ならば、修正する事をお勧めします。

戦術登録のミスで、折角、最初からやり直したのに意味の無い行動でした。
正直言って、とてもショックです。
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Re:たびたびすみませんが・・・HELP!
 ユキムラ  - 08/10/10(金) 10:13 -

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   色んな倒し方があるんですね。
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Re:たびたびすみませんが・・・HELP!
 おまる  - 08/10/8(水) 16:18 -

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   ▼ユキムラさん:
>自分達の防御を上げて、相手の攻撃力を下げるしかないですね。
>後はどちらかを集中して先に倒すとか・・・。
>盾を持ってる方は途中、与えたダメージを返してくる技を使うので気をつけてください。攻撃の方では防御を忘れずに。
>
>
>そのくらいしか思いつかないので、誰か他の戦略を!!
青鬼?のほうは放っておいて 赤鬼を足払いで転ばす!!
僕はこれで かんたんにできました
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Re:クリアしたので感想等
 ユキムラ  - 08/9/14(日) 14:55 -

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   感想ありがとうございます。グラフィッカーのユキムラです。自分もドット絵のキャラが芝居してくれるの好きなので、その路線でこれからも頑張ろうかと思ってます。

終盤の難易度?ですが。アンケートでは難しいって意見が多かったので、おニャンコさんが上手すぎるって可能性が高いのではと思ったり。
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Re:楽譜について
 TAKUYA  - 08/9/13(土) 22:50 -

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   宿題、試験お疲れ様です♪

そして、ダウンロードのご連絡ありがとうごさいました☆
これにてDLページは役目を終えましたのでクローズドします〜。

それではゲームのほうもじっくりお楽しみ下さいね(^^)
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Re:クリアしたので感想等
 おニャンコ  - 08/9/12(金) 18:30 -

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   あと、戦闘中の回復が不可ってのは良かった。
あれで戦闘がぐっとシビアになって燃えました。
ちなみにラストがすんなりって言うのは
敵が弱くて、取り合えず様子見のつもりで戦ったら
全部すんなり勝っちゃったて事です。
えらそうに批評ばっかし書いてしまいましたが
次回作に期待していますので、がんばって下さい。
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Re:楽譜について
 まな  - 08/9/11(木) 1:10 -

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   お返事遅くなってすみません。
楽譜ダウンロードさせていただきました。少しずつ練習してみようと思います^^
わざわざ探していただいて本当にありがとうございました。

宿題も試験も無事(??)終わったので、もう一度最初からプレイしてみようと思ってます♪
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Re:クリアしたので感想等
 ふるかわ  - 08/9/6(土) 21:48 -

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   感想ありがとうございます。

>あとは街の中が少し無駄に広かった印象があります。特に輝晶片を配置するのでなければもう少し狭くした方が良い気もします。

確かに広いですね。
自分でテストしてても移動が大変だったので、家の外は歩かないようにしたり(当初は建物の外も歩いて移動するシステムでした)、階段の位置をずらしたりして調整はしたのですが……。
すでにかなり作り終わってた時点だったため、マップを完全に変更するわけにも行かず、中途半端になってしまいました。

今後のゲームでは、もう少し小さめの作りにするつもりです。
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Re:クリアしたので感想等
 ふるかわ  - 08/9/6(土) 21:41 -

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   感想ありがとうございます!
L13で大樹戦ですか〜。
それはかなりつらそうですね。

>・訓練所とかで能力アップが可能なのはいいんですけど
> レベル(とレベルアップ)無くして訓練だけにしたらもっと
> プレイヤーの自由度が高くなって面白いと思う。

なるほど。
そういうシステムも面白そうですね。

>・武器、防具など一切無しで輝唱片での術、技の習得といった
> 仕組みは面白いけど、今いちこなれていないんじゃないでしょうか。

装備品が変更できないのは戦術登録システムのマイナス面ですね。
登録時より装備が弱くなってる可能性があると矛盾してしまうもので……。
この登録システムは戦闘にかかる時間が短縮できるので気に入っているのですが、そのために他の要素が色々と制限されてしまうのが欠点でした。

> また、輝唱片融合の画面で輝唱片の表示順が同一種の数違いを
> 並べてあればずっとわかりやすいのになぜあの順序?

これはアイテムを入手順に設定してあるせいですね。
確かに入手順よりも、種類順の方が分かりやすかったかも知れません。
ただツクールの仕様上、アイテムの並び順をあとになってから変更するのは困難なんですよね……。
次からはそのあたりもよく考えて、アイテムを並べていこうと思います。

>・ストーリーは、私的には巨獣を倒してからが本番と思っていたら
> そこから先はラストまで(除く大樹)すんなり行っちゃってがっくり。

マップは結構複雑にしたつもりだったんですが、すんなり行ってしまいましたか〜。
もっと長いと思っていたストーリーが、予想外に短いとがっかりしますよね。
今後の作品では、そのあたりも上手く作るようにしたいです。
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Re:クリアしたので感想等
 とり  - 08/9/5(金) 17:49 -

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   同時期にクリアしたようなので返信という形でまとめておきます。
とりあえず通常クリアのみ致しました。

ツクールゲームだと思って気軽に始めたのですがとんでもない、かなり楽しめました。
特に輝晶片での技の習得システムが秀逸。+1、+2、*2の3種の輝晶片をうまく組み合わせないと、技の習得方法がわかっていても習得するのが難しい等、パズル要素が面白かったです。
今後ゲームの規模を大きくした時に、輝晶片の入手難度の変更、覚えられる技の種類の強化によって更に面白くできるなと思いました。
但し、習得できる技に際限がないため技を選ぶのに時間がかかってしまうこと、それからおニャンコさんの通り、工房での輝晶片の順序、の2点には改善の余地があるかと思いました。

もう1点、作戦システムは楽に進めるために重宝致しました。
ダンジョン探索中の魔物エンカウントによるプレッシャーがかけられないという点ではマイナスでしたが・・・両立は無理ですよね;

あとは街の中が少し無駄に広かった印象があります。特に輝晶片を配置するのでなければもう少し狭くした方が良い気もします。


本当に面白かったです。これから(攻略サイトを見つつ)大樹の方もがんばってみます。
ありがとうございました!
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クリアしたので感想等
 おニャンコ  - 08/9/1(月) 23:10 -

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   楽しませてもらいました。
一度大樹までクリア後にもう一度、
低レベルクリアを目標にやった結果全員L13で
大樹クリア(ただし20回位やってやっとの思いで)
しました。
感想として
・グラッフィックスのレベルの高さにびっくり。
 特に宝玉の爆発からの救出をSDキャラでグラッフィックス表現したのは
 拍手喝采もの。
・訓練所とかで能力アップが可能なのはいいんですけど
 レベル(とレベルアップ)無くして訓練だけにしたらもっと
 プレイヤーの自由度が高くなって面白いと思う。
・武器、防具など一切無しで輝唱片での術、技の習得といった
 仕組みは面白いけど、今いちこなれていないんじゃないでしょうか。
 石版、巻物に無関係に修得できるのは?
 また、輝唱片融合の画面で輝唱片の表示順が同一種の数違いを
 並べてあればずっとわかりやすいのになぜあの順序?
・ストーリーは、私的には巨獣を倒してからが本番と思っていたら
 そこから先はラストまで(除く大樹)すんなり行っちゃってがっくり。

いろいろ書いちゃいましたけど面白い仕掛けがあって楽しめました。
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