|
|
|
こんにちは。今、「呪いの海に願いを」をプレイしています。
このゲームでは、予め戦術登録をしておくと、戦闘時やり易いとありました。
通常の戦闘方法では、どうやっても5ターンから6ターンは罹ってしまいます。
なので、一応、戦術登録をしておいたのですが・・・
結果、失敗に終わりました。
どのモンスターもターン5ターン以内で済ませた筈が、
「999,999ターン」という流れで終わりました。
1ターンで終わる戦法だと思ったから戦術登録したのに
実際には、その戦法は最初から全然使い物にならない戦術でした。
何というか、とても怒りが込み上げてきた気分でした。
これを仕様だというならば、僕は多分切れてますね。
これが不具合ならば、修正する事をお勧めします。
戦術登録のミスで、折角、最初からやり直したのに意味の無い行動でした。
正直言って、とてもショックです。
|
|
|
|
|
|
プレイありがとうございます。
ご質問の内容がよく分からなかったので、状況をもう少し確認させていただきたいです。
戦術登録システムは、登録した時に受けていたダメージや消費したMPを記録しておき、同じ敵と戦闘になったときに同じHP・MPを消費したことにして戦闘をすぐに終了させるシステムです。
このとき実際の戦闘は省略してしまうため、ターン数は関係してきません。
>どのモンスターもターン5ターン以内で済ませた筈が、
>「999,999ターン」という流れで終わりました。
この999,999ターンというのは、どこで表示されたのか教えていただけますか?
>1ターンで終わる戦法だと思ったから戦術登録したのに
>実際には、その戦法は最初から全然使い物にならない戦術でした。
この部分がよく分からないのですが……
戦術が登録済みの場合、戦闘開始時にその内容が表示された後、「登録した作戦を適用」を選ぶとすぐに戦闘が終了します。
このため登録時に何ターンかかっていた戦術かは影響がなく、受けていたダメージと消費したMPだけが関係してきます。
(ターン数は町で戦術を売るときに影響します)
使い物にならなかったというのは、登録したときと消費する数値が違っているということなのでしょうか?
それとも町で戦術を買ったら、以前に自分で売った戦術と違ったということでしょうか?
残念ながら売った戦術を記録しておく仕様にはなっていません。
ですが、町で戦術を売り買いするのは「戦術登録」そのものではありません。
個々の戦闘後に「登録しますか?」と聞かれたところで「作戦として登録」を選ぶのが「戦術登録」です。
「予め戦術登録をしておくと、戦闘時やり易い」というのは、この登録のことです。
(町で戦術を買うのは、一度も自力で戦闘を行わずに進めたい場合や、特定の敵を効率良く倒せる能力がパーティーにない場合などですが、基本的に戦術を買う必要はほとんどないと思います)
的外れな回答でしたら、すみませんがさらに詳しい状況をお知らせ下さい。
|
|
|
|
|
|