呪いの海に願いを掲示板
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ 検索 ┃ ホーム  
2 / 12 ページ ←次へ | 前へ→

クリアしたので感想等[5]  /  クリアしました^^[4]  /  クリアしました[1]  /  滝のところ[4]  /  クリアしました!![1]  /  感動っ[1]  /  taki[2]  /  コイン[5]  /  ユキムラさんの絵コンテは...[4]  /  決戦の入手法[2]  /  

クリアしたので感想等
 おニャンコ  - 08/9/1(月) 23:10 -

引用なし
パスワード
   楽しませてもらいました。
一度大樹までクリア後にもう一度、
低レベルクリアを目標にやった結果全員L13で
大樹クリア(ただし20回位やってやっとの思いで)
しました。
感想として
・グラッフィックスのレベルの高さにびっくり。
 特に宝玉の爆発からの救出をSDキャラでグラッフィックス表現したのは
 拍手喝采もの。
・訓練所とかで能力アップが可能なのはいいんですけど
 レベル(とレベルアップ)無くして訓練だけにしたらもっと
 プレイヤーの自由度が高くなって面白いと思う。
・武器、防具など一切無しで輝唱片での術、技の習得といった
 仕組みは面白いけど、今いちこなれていないんじゃないでしょうか。
 石版、巻物に無関係に修得できるのは?
 また、輝唱片融合の画面で輝唱片の表示順が同一種の数違いを
 並べてあればずっとわかりやすいのになぜあの順序?
・ストーリーは、私的には巨獣を倒してからが本番と思っていたら
 そこから先はラストまで(除く大樹)すんなり行っちゃってがっくり。

いろいろ書いちゃいましたけど面白い仕掛けがあって楽しめました。

Re:クリアしたので感想等
 ふるかわ  - 08/9/6(土) 21:41 -

引用なし
パスワード
   感想ありがとうございます!
L13で大樹戦ですか〜。
それはかなりつらそうですね。

>・訓練所とかで能力アップが可能なのはいいんですけど
> レベル(とレベルアップ)無くして訓練だけにしたらもっと
> プレイヤーの自由度が高くなって面白いと思う。

なるほど。
そういうシステムも面白そうですね。

>・武器、防具など一切無しで輝唱片での術、技の習得といった
> 仕組みは面白いけど、今いちこなれていないんじゃないでしょうか。

装備品が変更できないのは戦術登録システムのマイナス面ですね。
登録時より装備が弱くなってる可能性があると矛盾してしまうもので……。
この登録システムは戦闘にかかる時間が短縮できるので気に入っているのですが、そのために他の要素が色々と制限されてしまうのが欠点でした。

> また、輝唱片融合の画面で輝唱片の表示順が同一種の数違いを
> 並べてあればずっとわかりやすいのになぜあの順序?

これはアイテムを入手順に設定してあるせいですね。
確かに入手順よりも、種類順の方が分かりやすかったかも知れません。
ただツクールの仕様上、アイテムの並び順をあとになってから変更するのは困難なんですよね……。
次からはそのあたりもよく考えて、アイテムを並べていこうと思います。

>・ストーリーは、私的には巨獣を倒してからが本番と思っていたら
> そこから先はラストまで(除く大樹)すんなり行っちゃってがっくり。

マップは結構複雑にしたつもりだったんですが、すんなり行ってしまいましたか〜。
もっと長いと思っていたストーリーが、予想外に短いとがっかりしますよね。
今後の作品では、そのあたりも上手く作るようにしたいです。

Re:クリアしたので感想等
 ふるかわ  - 08/9/6(土) 21:48 -

引用なし
パスワード
   感想ありがとうございます。

>あとは街の中が少し無駄に広かった印象があります。特に輝晶片を配置するのでなければもう少し狭くした方が良い気もします。

確かに広いですね。
自分でテストしてても移動が大変だったので、家の外は歩かないようにしたり(当初は建物の外も歩いて移動するシステムでした)、階段の位置をずらしたりして調整はしたのですが……。
すでにかなり作り終わってた時点だったため、マップを完全に変更するわけにも行かず、中途半端になってしまいました。

今後のゲームでは、もう少し小さめの作りにするつもりです。

Re:クリアしたので感想等
 おニャンコ  - 08/9/12(金) 18:30 -

引用なし
パスワード
   あと、戦闘中の回復が不可ってのは良かった。
あれで戦闘がぐっとシビアになって燃えました。
ちなみにラストがすんなりって言うのは
敵が弱くて、取り合えず様子見のつもりで戦ったら
全部すんなり勝っちゃったて事です。
えらそうに批評ばっかし書いてしまいましたが
次回作に期待していますので、がんばって下さい。

Re:クリアしたので感想等
 ユキムラ  - 08/9/14(日) 14:55 -

引用なし
パスワード
   感想ありがとうございます。グラフィッカーのユキムラです。自分もドット絵のキャラが芝居してくれるの好きなので、その路線でこれからも頑張ろうかと思ってます。

終盤の難易度?ですが。アンケートでは難しいって意見が多かったので、おニャンコさんが上手すぎるって可能性が高いのではと思ったり。

・ツリー全体表示

クリアしました^^
 まな  - 08/8/5(火) 9:07 -

引用なし
パスワード
   攻略サイトやこの掲示板を駆使してなんとか二日で終わらせました^^;
夏休みの宿題が全然終わってないのについはまってしまって、早くクリアしないと!と思ってたので(汗)。ちなみに高1です。
とっても面白かったです!宿題と試験勉強が終わったらもう一度やろうと思ってます^^RPGはほとんどやったことがなかったのですが、十分楽しめました。
エンディングで波の音と一緒に流れる曲が大好きなのですが、あの曲の楽譜って教えてはもらえないでしょうか?ピアノで弾いてみたいなぁと思ったのですが…耳コピーできるくらいの音感があるとよかったんですけど、主旋律だけで精一杯で(--;)著作権とかいろいろあると思うので無理だったらかまわないのですが、できたらお願いします><

Re:クリアしました^^
 ふるかわ  - 08/8/10(日) 22:22 -

引用なし
パスワード
   プレイありがとうございました。
楽しんでいただけたようで良かったです。
宿題等のほうも頑張ってくださいね。

*BGMについては作曲者のTAKUYAさんからの回答をお待ち下さい。

楽譜について
 TAKUYA  - 08/8/24(日) 1:42 -

引用なし
パスワード
   まなさん>

はじめまして、「呪いの海に願いを」の作曲を担当しております
TAKUYAと申します。
エンディングの曲、気に入って頂けてとても光栄です♪

ご返答が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。

随分前の楽曲だったため、当時制作に使用していたパソコンが手元にないなど
復旧に時間がかかってしまいましたが何とか当時のデータを発見
できましたのでPDFとしてアップ致しました。

当時の制作内容を調べたところ、どうやら即興演奏+フリーテンポだったもの
でして、アップしたファイルは楽譜としてはほとんど成り立たないような
モノですが少しでも演奏のご参考になれば幸いです☆

mirrorofes.com/ngi.html

上記URLに一時的(9月あたりまで)に特別公開しておりますので
ダウンロードが終わりましたら
お手数ですがこの掲示板もしくは当方の音楽サイト(Mirror of ES)のほうに
ご一報頂けると幸いです。

もちろん楽曲著作に関しまして、個人で演奏して楽しむ範囲内でしたら
特に問題ありません♪

※アップした楽譜は清書された楽譜ではないため期間限定公開としています。
 そのため楽譜の再配布などはNGでお願いいたします。

Re:楽譜について
 まな  - 08/9/11(木) 1:10 -

引用なし
パスワード
   お返事遅くなってすみません。
楽譜ダウンロードさせていただきました。少しずつ練習してみようと思います^^
わざわざ探していただいて本当にありがとうございました。

宿題も試験も無事(??)終わったので、もう一度最初からプレイしてみようと思ってます♪

Re:楽譜について
 TAKUYA  - 08/9/13(土) 22:50 -

引用なし
パスワード
   宿題、試験お疲れ様です♪

そして、ダウンロードのご連絡ありがとうごさいました☆
これにてDLページは役目を終えましたのでクローズドします〜。

それではゲームのほうもじっくりお楽しみ下さいね(^^)

・ツリー全体表示

クリアしました
 無駄  - 08/8/13(水) 22:17 -

引用なし
パスワード
   自分は中三ですが勉強ばかりしているわけではなくゲームもやっています^^;

敗者の道は使わずにクリアできたので良かったです^^

ナイトハルト戦のレオンかっこよかったw

Re:クリアしました
 ふるかわ  - 08/8/16(土) 17:47 -

引用なし
パスワード
   感想ありがとうございます。
今年中に新作も公開できると思いますので、またプレイしてみてくださいね。

・ツリー全体表示

滝のところ
 rio  - 08/5/14(水) 16:29 -

引用なし
パスワード
   はじめまして
呪いの海に願いをプレイさせてもらってます
早速ですが、題名の通り滝のところで
詰まってしました
他の方のスレを見て、(地図)とありますが
地図は一体どこにあるんでしょうか?

それと、滝のところではだいたいレベルは
どのぐらいだといいんでしょうか?

今は13、13、14といった感じです

説明が下手ですいません

Re:滝のところ(攻略サイト情報)
 ひらき  - 08/5/14(水) 19:46 -

引用なし
パスワード
   こんばんは。

>他の方のスレを見て、(地図)とありますが
>地図は一体どこにあるんでしょうか?

迷路の入口真正面の岩に書かれた地図ではないでしょうか?
滝全体の地図ではないと思いますよ。
私は画面を切り取った自分の地図を作りましたけど。

>それと、滝のところではだいたいレベルは
>どのぐらいだといいんでしょうか?

この掲示板で以前紹介されていた攻略サイトに勲章をもらえるレベルが書かれていますので参考にされては如何でしょうか?

お役に立てば幸いです。
では、続きをお楽しみください。

Re:滝のところ
 ユキムラ  - 08/5/16(金) 2:53 -

引用なし
パスワード
   滝のどのあたりで詰まっているのでしょうか?地図は迷路の所にしかないので、その前で詰まっている場合は地図などはありません。

エレベーターのようなギミックの所では、一つだけ妙な動きのエレベーターがあるので、それを降りたら、またすぐ同じものに乗ってください。

Re:滝のところ
 rio  - 08/5/19(月) 19:09 -

引用なし
パスワード
   >滝のどのあたりで詰まっているのでしょうか?地図は迷路の所にしかないので、その前で詰まっている場合は地図などはありません。

滝の迷路のところで詰まっています

進んでも、また同じところに戻ってきてしまいます

地図が見当たりません・・・・

あと、他にイベントがあるようで、1日目から資料館の女の子

の本探しを手伝うイベントなどありました

その他にも隠しイベントやアイテム、ルート、といったものが

あるんでしょうか?

>エレベーターのようなギミックの所では、一つだけ妙な動きのエレベーターがあるので、それを降りたら、またすぐ同じものに乗ってください。

これは解決しました!!

Re:滝のところ
 ひらき  - 08/5/19(月) 22:19 -

引用なし
パスワード
   こんばんは。

>滝の迷路のところで詰まっています
>進んでも、また同じところに戻ってきてしまいます
>地図が見当たりません・・・・
>
ネタバレマップを記事番号309で見ていただけると思います。

お役に立てば幸いです。

・ツリー全体表示

クリアしました!!
 かのん  - 08/4/13(日) 1:46 -

引用なし
パスワード
   病気で外出禁止令が出たので、部屋にこもってこのゲームをやっていました。結果、DLして2日間でクリアしました!!(他にやることないんか)タンクタウンさんの他の作品とは大幅に画風が違いますよね。ストーリーに合った画風で、好きです。。タンクタウンさんのゲームは大体そう思うのですが、とてもフリーとは思えない完成度の高さですね。特に今回はムービーが入っていて、特に最後なんかは映画でも見ている感じでした。本当に素晴らしい作品だと思います。

Re:クリアしました!!
 ユキムラ  - 08/4/15(火) 20:49 -

引用なし
パスワード
   感想ありがとうございます。
画風は内外から(身内までもが!)非難がありまして反省しておりました。好きと言ってもらえるのは物凄く励みになります。
ムービーだけでなくグラフィック全般全てにおいて、今だったらもっと凄いのが出来るのに!と思う所ですが、当時の全力を出したものなので、こうした感想は凄く嬉しいです。

それと、お大事に!

・ツリー全体表示

感動っ
 ぼー  - 08/3/28(金) 0:11 -

引用なし
パスワード
   一応クリアしました。

わからない時は見させて頂きました。
ありがとうございました!

普通のRPGではない感動がありますねぇ
ムービーが入ってるなんて思いませんでしたし、、、。
絵も綺麗ですし内容も良くできてますし!
存分に楽しませて頂きましたっ。

Re:感動っ
 ユキムラ  - 08/3/28(金) 14:51 -

引用なし
パスワード
   感想ありがとうございます。
他のタイトルがなかなか完成しないのですが、近いうちに新作出せると思うので、期待しすぎないで待ってて下さい。

・ツリー全体表示

taki
 ennki  - 08/3/9(日) 14:24 -

引用なし
パスワード
    初めまして。ennkiといいます。

 さっそくですが,ガディの滝の2フロア目の宝箱,あれどうやって取るんですか?教えてください。

Re:滝(ネタバレ)
 ひらき  - 08/3/9(日) 14:36 -

引用なし
パスワード
   こんにちは。

> さっそくですが,ガディの滝の2フロア目の宝箱,あれどうやって取るんですか?教えてください。

「滝の2フロア目の宝箱」とは、エレベータの左横にある氷柱で囲まれていて通れない橋の先の宝箱で、宜しいですか?

これは、滝を攻略した後のステージで手に入れられる”xx杖”で氷柱を融かしてから手に入ります。橋を渡る時に戦闘があるので御注意を。

場所が違う際は、もう少し具体的にお願いします。
お役に立てば幸いです。

Re:滝(ネタバレ)
 ennki  - 08/3/9(日) 19:39 -

引用なし
パスワード
   ▼ひらきさん:
>こんにちは。
>
>> さっそくですが,ガディの滝の2フロア目の宝箱,あれどうやって取るんですか?教えてください。
>
>「滝の2フロア目の宝箱」とは、エレベータの左横にある氷柱で囲まれていて通れない橋の先の宝箱で、宜しいですか?
>
>これは、滝を攻略した後のステージで手に入れられる”xx杖”で氷柱を融かしてから手に入ります。橋を渡る時に戦闘があるので御注意を。
>
>場所が違う際は、もう少し具体的にお願いします。
>お役に立てば幸いです。

 ありがとうございます。なんとか取れました。

・ツリー全体表示

コイン
 pop  - 08/1/29(火) 19:13 -

引用なし
パスワード
   コインのありか?が分かりません!!
他のを見たんですが、よくわかんないんで・・・
おねがいします

Re:コイン
 kume  - 08/1/31(木) 14:38 -

引用なし
パスワード
   ▼popさん:
>コインのありか?が分かりません!!
>他のを見たんですが、よくわかんないんで・・・
>おねがいします


シルバーコイン(たぶん)は確かエン ガディの町の資料館で薬草図鑑を探している女性のイベントで入手できたと思います。薬草図鑑は町長の屋敷の本棚にあります。

コイン入手方法 完全ネタバレ
 ニッグ  - 08/2/9(土) 19:42 -

引用なし
パスワード
   コインは全部で5つ
コイン:入手方法:伝承の巻物
ブロンズコイン:情報局2Fの甲冑:雨
シルバーコイン:薬草図鑑イベント:心眼
ゴールドコイン:資料館の本棚(手前の一番奥):癒しの刃
王女のコイン:輝晶片工房入ってすぐ右:雲隠れ
王のコイン:町長宅2F左奥のベッド付近:ハリケーン

URL役に立つかも。今日発見した。
ttp://suzakunoheya.com/

Re:コイン入手方法 完全ネタバレ
 ユキムラ  - 08/2/12(火) 0:28 -

引用なし
パスワード
   おお…なんか凄いですね…。

Re:コイン入手方法 完全ネタバレ
 ユキムラ  - 08/2/13(水) 23:30 -

引用なし
パスワード
   >URL役に立つかも。今日発見した。
>ttp://suzakunoheya.com/

サイトの方を給水日記にて紹介させていただきました。
情報提供ありがとうございました。

・ツリー全体表示

ユキムラさんの絵コンテは素晴らしい!!
 ひらき  - 08/1/30(水) 21:51 -

引用なし
パスワード
   こんばんは。

給水日記に出された絵コンテが素晴らしいですね。
何か違う世界が見えるような気がします。
私も、絵や文章が書けたらなぁと思いますが・・・・。

ラストシーンの動画も良いのですが、テスト版でのユキムラさんのグラフィック(絵)のままが良かったとも思っています。(動画の下書きではあるのでしょうが)

では、勝手ながら次回作での活躍も楽しみにしております。

Re:ユキムラさんの絵コンテは素晴らしい!!
 ユキムラ  - 08/2/1(金) 7:21 -

引用なし
パスワード
   こんな所に感想が。ブログに直接コメントでもOKですよ。誰もコメントしないので少々書きにくい感じですが…。

願いについては、数十GBのデータをまとめて圧縮して、確認せずに元データを消したのですが、実はちゃんと圧縮できていなくて殆ど消えてしまったんですね…。

たぶんデバグの時の動画は絵コンテに色をつけたものだったと思うのですが、無くなったと思われます…。

Re:ユキムラさんの絵コンテは素晴らしい!!
 ひらき  - 08/2/1(金) 19:53 -

引用なし
パスワード
   ユキムラさん、こんばんは。

返信ありがとうございました。
他のファンの皆さんにも是非とも、給水日記を見て欲しくてココに書き込みました。
直接のコメントは次から何処に書けばいいんでしょう?
タンクタウン内にユキムラさんのブログへのリンクが無かったと思うのですが。
もう一度良く探してみますね。

Re:ユキムラさんの絵コンテは素晴らしい!!
 ユキムラ  - 08/2/4(月) 20:56 -

引用なし
パスワード
   タンクタウンのブログの記事にコメントしてもらえれば大丈夫です。

後は、タンクタウンのメイン掲示板とかですね。HPも何も持っていませんので…。

返信ありがとうございました
 ひらき  - 08/2/5(火) 20:14 -

引用なし
パスワード
   ユキムラさん、お忙しい中の返信ありがとうございました。
タンクタウンの給水日記の下にある「コメント」をクリックしてに書き込めば良いのですね。
今後、そうさせて頂きます。

・ツリー全体表示

決戦の入手法
 kume  - 08/1/31(木) 14:41 -

引用なし
パスワード
   「決戦」はどうしたら会得できるのでしょうか?

Re:決戦の入手法
 ひらき  - 08/2/1(金) 19:56 -

引用なし
パスワード
   こんばんは。

>「決戦」はどうしたら会得できるのでしょうか?

剛力3以上、知性3以上、機敏2以上、勇気28、憎悪と慈愛は無関係

だったと思います。

Re:決戦の入手法
 kume  - 08/2/2(土) 19:33 -

引用なし
パスワード
   ▼ひらきさん:
>こんばんは。
>
>>「決戦」はどうしたら会得できるのでしょうか?
>
>剛力3以上、知性3以上、機敏2以上、勇気28、憎悪と慈愛は無関係
>
>だったと思います。
ありがとうございます。

・ツリー全体表示

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ 検索 ┃ ホーム  
2 / 12 ページ ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
40975
(SS)C-BOARD v3.3 is Free.