熊でもわかるRGSS講座 超初級編

<<前の章へ     第1章 スクリプトってなに?     次の章へ>>





 なあ、じいちゃん。そもそも、スクリプトってなんなんや?
 プログラムの一種じゃのう。
 プログラムてなに?
 プログラムというのは、コンピュータに対する命令を集めたものじゃな。
 命令・・・。
 ほれ、ツクールでも色んな命令を組み合わせてイベントを作るじゃろう? 「文章の表示」とか「変数の操作」とかな・・・。
 ああ・・・命令てそういうことか。
 そうやって、命令を組み合わせて、コンピュータに仕事をさせるのが、プログラムじゃ。
 そしたら、わしが作ったイベントもプログラムなんか・・・。
 そうじゃ、つまりそういう意味では、イベントもスクリプトも同じプログラムなんじゃが、根本的に違う点がある。
 なんや?
 ひとつは、スクリプトの場合、ツクール自体を改造できてしまうことじゃな。その気になれば、根本的に違うゲームを作ることができる。アクションゲームでも、シミュレーションゲームでもな。
 ほほう・・・。
 もうひとつは、記述の仕方じゃ。
 記述?
 スクリプトは、テキスト(文字)で書く。ワープロで文章を書くようにな。
 それって、そんなに重要なん?
 重要じゃ。ツクールのイベントのような作り方では、効率が悪いし、できることにも限界がある。高度な処理をするためには、テキストで書けることが必要なんじゃ。
 ふうん・・・。
 まあ、今はわからんでもええ。
 うん。
 ちなみに、プログラムを書くための言葉を、プログラミング言語という。
 そして、その中でも割と簡単なやつを総称してスクリプト言語と言うんじゃ。
 え? スクリプトて簡単なん?
 まあ、プログラミング言語の中では、簡単なほうということじゃ。初心者には、十分難しいのう。
 そしたら、難しいほうは、どうなってしまうんやろ・・・。
 難しいほうの代表は、C言語じゃな。C言語は、ちょっと難しいが、その代わり非常に高度な処理を高速に行えるんじゃ。ちなみに、RPGツクールXPも、C言語で作られておるんじゃぞ。
 そうなんか・・・。ほしたら、わしもC言語マスターしたら、ツクールが作れるんか?
 まあ、理屈の上ではそうじゃが、まず無理じゃから、馬鹿な野望は持つでないぞ。
 わしの夢が、一瞬で否定された・・・。
 夢は、大河ロマンではなかったのか?
 おお、そうやった! じいちゃん、はようスクリプトのこと教えてや。
 ふむ、では質問じゃ。お前さんがこれから勉強しようとしておるスクリプト言語の正式な名前はなんじゃ?
 え? 名前? 名前なんてあんの?
 当たり前じゃ。スクリプトと言うと、広くスクリプト言語一般を指す言葉じゃからのう。これから説明していくときは、ツクールXPで使われているスクリプトの正式な名称で呼ぶぞい。
 ほんで、その正式名称ってなに?
 RGSSじゃ。
 あーるじーえすえす?
 ふむ、まあほんとの正式名称は、『Ruby Game Scripting System』じゃが、長いので略してRGSSと呼ぶ。
 分かった、RGSSやな。覚えたで。
 では、明日は、実際にRGSSを使って、簡単なプログラムを書いてみるとしよう。
 うん。



 本日のおさらい
・プログラムとは、コンピュータに対する命令
・プログラムを書くための言葉を、プログラミング言語という
・スクリプト言語は、プログラミング言語の中でも割と簡単なやつ

・RPGツクールXPで使うスクリプト言語の名前は、RGSS

 次の章は
第2章 とりあえずやってみよう

 リンク
>>>この講座のトップページ
>>>タンクタウンのトップページ