熊でもわかるRGSS講座 超初級編

 この講座は、超初心者向けのプログラミング講座です。RPGツクールXPのスクリプト言語『RGSS』について解説しています。

 この講座には、タンクタウンで配布されている、『クミとクマ』のキャラクターが登場します。
 『クミとクマ』については、こちらをご覧ください。>>>クミとクマのサポートページ

 目 次
第0章 クマのお願い
第1章 スクリプトってなに?
第2章 とりあえずやってみよう
第3章 計算してみよう
第4章 変数ってなんなのさ
第5章 ループで繰り返し処理

第6章 条件分岐で状況に合わせた処理を
第7章 進級試験




             第0章 クマのお願い      次の章へ>>





 なあなあ、じいちゃん教えてんかー。
 なんじゃ?
 あんな、わし、ツクールXP買うてん。
 ほう。ついにお前も、自分でゲームを作り始めおったか。
 うん。わしが大活躍する、大長編大河ロマンRPGを作んねん。
 いきなり無謀な計画を立てとるのう・・・。
 まあええわい。それで何を教えてほしいんじゃ?
 あんな、戦闘のときな、普通のマップみたいに敵と主人公がおってな、ほんで移動範囲が表示されてな、移動したり攻撃したりとかできるやつ。あれを、やりたいねん。
 いわゆる、タクティカルコンバットというやつかのう・・・。
 そう、それや!
 それはスクリプトを使わんと無理じゃのう。
 でた・・・。スクリプトや・・・。
 なんじゃ? 何か問題があるのか?
 だって、スクリプトて難しいやろ? 普通のイベントででけへんの?
 タクティカルコンバットのような高度な処理をしようと思えば、結局どちらでも難しいことに変わりはない。というか、そこまでいったらスクリプトのほうが楽じゃの。
 そうなん? そやけどなあ、クラスとかメソッドとか言われても、なんやよう分からんし・・・。
  なんじゃ。クラスとメソッドを知っとるということは、それなりに勉強しとるではないか。
 いや、いんたーねっとで検索したらな、そうゆうことが、書いてあったんや。
 なるほどな。
 なあじいちゃん。そこらへんとこ、分かりやすう、教えてくれへんかな?
 まあ、教えてやらんことも無いが、わしも忙しい身じゃからのう・・・。
 そこなんとか、頼むわ・・・。
 ふうむ、まあ、世界を救ってもらったわけじゃしな。基礎くらい、教えてやってもええじゃろう。
 ほんまか! 
 そのかわり、まじめに勉強するんじゃぞ。
 大丈夫や! わし、魔王倒したときより真剣やで!
 それはそれで、問題あるがのう・・・。



 次の章は
第1章 スクリプトってなに?

 リンク
>>>この講座のトップページ
>>>タンクタウンのトップページ